2019-04-19から1日間の記事一覧

3月の幼稚園「お別れ会」

3月の幼稚園は2週間余り。あっという間に過ぎていきます。年中、年長組ではなにやら「ひみつ、ひみつ~!」の声があちらこちらから聞こえてきます。 それもそのはず、年長さんにありがとうの気持ちをこめて、パーティーを準備しているのです。 招待状をもら…

3月の幼稚園「年長さん最後の日々」

もうすぐ卒園の年長ゆり組。卒園前にやりたいことをみんなやって卒園したい!そんな思いでミーティングが始まり、色々な企画が決まりました。 4月の遠足でこどもの国で出来なかった、アスレチックやボート、乗馬をしたい・・・とお別れ遠足は、またまたこど…

2月の幼稚園

昨年ほどではないと言っても、寒い2月。園庭の朝はあちらこちらに張った氷探しから始まります。1月から編み始めたマフラーも編みあがります。寒い季節にぴったり!小さいお友達がそんな年長さんの姿に憧れて、毛糸で何かを作ろうと頑張っています。 16日には…

1月の幼稚園

2019年が始まりました。寒い中でも元気に凧揚げで走り回る子ども達です。お部屋の中では、カルタに編み物・・・。ゆったりした時間が流れます。 みんなで楽しんだお餅つき、年長さんは泥団子の腕を活かそうと今年は陶芸に挑戦です。 たこあげ カルタ マフラ…

「クリスマス会」

クリスマス会当日。子ども達は心をこめて礼拝をささげ、それまで準備してきたことをイエス様へのプレゼントとして発表しました。 上手にできる事より心をこめて準備してきたこと、イエス様のお誕生であるクリスマスの意味を知ったことが何より大切なめぐみ幼…

「アドベント」

11月の最後の週からめぐみ幼稚園ではアドベントに入ります。アドベントはクリスマスを心待ちにする期間です。この間にクリスマスがイエス様のお誕生日であること、イエス様がどうして生まれてくださったのか・・・大切なことを分かち合いつつ過ごします。少…

「秋のお楽しみ番外編」

じっくり遊んだ秋、作ることが好きな年長ゆりぐみさん、沢山の作品が日に日に増えていきました。そこで、「ゆりぐみ美術館」を開くことになりました。 行事ではなく、日々の遊びと作品を少し形にし、喜んでもらうことで、子ども達は自信がつくのです。「い…

「秋のお楽しみ③」

秋の楽しい毎日と美味しい収穫を神様に感謝して、収穫感謝礼拝です。翌日はカレーの日。みんなでカレーを作っていただきます。「たのしい!」「おいしい!」「うれしい!」そんな思いはすべて神様から来ることを心にとめるひと時です。 ホールに飾られた野菜…

「秋のお楽しみ②」

お芋掘りで掘ってきたお芋、みんなでお料理して頂きました。どれもほっぺたが落ちそうな美味しさです! ちゅうりっぷさん、初のお料理。お味噌汁作りです。 「いいにおい~~」 今日は焼き芋、いっぱい洗おう たきび やぐらの中で悠々待機。「もう、焼けた?…

「秋のお楽しみ①」

秋は気持ちの良い毎日が続き、外での遊びがとにかく楽しい!その上美味しいものも沢山とれます。 めぐみ幼稚園の子ども達、自然と遊ぶのは大得意。この秋もたっぷり遊びました。 ねんちょうさん。園庭で自然探し。めぐみ自然地図を作ります。 「もう、こん…

10月の子ども達

運動会も終わり、すこしゆったりした日々。好きな遊びを好きな友達とじっくり続ける子ども達の顔は輝いています。そんな日常をご紹介。 幼稚園にすっかり慣れた年少さん。変身してご機嫌 「こまスタジアム」 ずっと研究しているこま。スタジアムも立体にな…

『うんどうかい』

今年のゆりぐみさん、運動会の障害物競争を「クモの巣オバケ体験競争」と名づけて盛り上がっています。自主練にも力が入り、毎日挑戦を続けました。お庭では、小さいお友達も年長さんの真似をして綱引きごっこやかけっこを楽しみます。憧れたり、励まされた…

『2学期スタート』

暑かった今年の夏休み。楽しかった思い出を持ち寄って2学期の幼稚園がスタートします。久しぶりのお友達に大喜び。新しい園庭に興奮。特別なお客様にワクワク。2学期も子ども達の歓声が響き渡るスタートとなりました。そんな日々をご覧下さい。 みんなの思…

『夕涼み会』

夏休み最終週。教会と幼稚園共催の夕涼み会が行われました。先生たちと教会の方々が楽しい出店で待っています。 「来週からは幼稚園!!」そんなワクワクな気持ちで、夏の宵をみんなで楽しみます。 いつもお祈りしてくださっている教会の方々も、園児たちの…

『お泊り会~二日目編~』

ぐっすり眠ってお目覚め。夜には少し寂しくなった人も、朝起きると「ねえ、結局お泊り会、楽しかった。もう一度やりたい」と言うほど自信を深めています。 元気に体操、朝ごはん。 そしてリクエストにあったジェットコースターにボーリング。年中少の先生方…

『お泊り会~おやつから夜まで編~』

幼稚園に帰ってからはみんなのやりたいこと目白押しです。そして合間合間によく遊ぶ!! おやつのアイス屋さんにはクラスで育てたミントで作ったミントアイスもあります。 お風呂屋さんでは水風呂にも入って歓声を上げ、湯上りにはてづくりTシャツ。 夕食の…

『お泊り会~江ノ島編~』

「やりたいこと」にあった「お出掛けしたい」「デートに行きたい」「電車に乗りたい」「海に入りたい」「水族館に行きたい」を江ノ島遠足で実現です。 新百合ヶ丘で全員が揃ったことを感謝して出発です。「デート風」にするために今年は小グループで分かれて…

『お泊り会~準備編~』

お泊り会まで1ヶ月という頃、初めてクラスでお泊り会のはなしが始まりました。「楽しみ~」「お母さんたちいないんだよ?大丈夫?」「うん、はっちゃけちゃおうかな~」と明るい面々です。 それから何回もお泊り会ミーティングを重ね、お泊り会でやりたいこ…

『プール』

待ちに待ったこの季節。今年は連日の好天で毎日楽しんでいます。友達と一緒に水の中で大はしゃぎ。一人黙々と泳ぎの練習。人工芝へ上がって日向ぼっこで少し休憩。 水の涼やかさと太陽のきらめきを全身で感じる毎日です

『両親の日』

お父さん、お母さんに「ありがとう」を伝えるために、今年の年長さんは染物に挑戦です。 5月にたくさん食べたビワとお台所から出る玉ねぎの皮を集めてハンカチとスカーフを作りました。 たくさんの行程を皆で協力して楽しみます。葉っぱのにおい、手触り、変…