2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重なプール

今年は梅雨明けの気配が無く曇り空続きでしたが、プール初日、何とか入ることが出来ました。 年少さんは初めてのプール。でも楽しみでやる気満々ですから、準備のトイレも着替えも一人で頑張ってやりました。いつもなら「先生やって~」という人も、プールの…

ラディッシュと蝶々(7/2)

年少ちゅうりっぷ組で蒔いたラディッシュの種。 順調に芽が出て、間引きをしたものは、うさぎのバニちゃんチョコちゃんにあげて、お世話をしていたのですが・・・。 ある日突然、葉っぱがなくなりました。 ↓ 原因はこちら ↓ (イメージ) 何かの幼虫がウジャ…

梅干し屋さん(6/28)

ゆり組さんが漬けた梅干しは、美味しいカリカリ梅になりました。 今日は梅干し屋さんがオープンです。 1パック100円です。 売り上げはサイクロン被害を受けた「インド・プリ・キンダーガルテン」へ募金しました。 梅干し作りの楽しさと共に、遠くの友達…

プールの練習?(6/23~25)

とにかく水の遊びが好きなめぐみの子ども達。 雨が降ってもへっちゃらです。水溜りが見えたら入りたくてうずうず。我慢できなくて今日は雨のお散歩です。 お散歩の後はあったかシャワーでホッ・・・。 そして、晴れ間には水遊び!プールの練習ですか?

小麦粉粘土とお洗濯(6/21)

雨が多い季節、お部屋の中でも楽しみましょう~。 今日は年少ちゅうりっぷ組では小麦粉粘土作りのようです。 ベタベタ気持ちいい~ 午後は梅雨の晴れ間。すぐに水に関する遊びがしたい人続出です。 そこで、小麦粉粘土で汚れたテーブルクロスのお洗濯です。 …

梅仕事第二段(6/20)

梅仕事第二段は年少ちゅうりっぷさん。 差し入れでいただいた立派な梅をジュースにします。 「ジュース飲めるの?」「やる~~!」 熱心な仕事ぶりでした。でも、終わった途端 「ジュース飲もう!!」の声・・・。 何日も寝たらね・・・やってみるまでわから…

梅干作り(6月上旬)

梅の季節です。年長ゆりぐみさんが梅干作りです。 手を綺麗に消毒して、おへそを取って、塩と交互に漬けて行きます。 いつになったら食べられるかな? 春に植えた野菜も段々収穫が始まりました。 今年はトマトがいち早く収穫です。なかなか育たないきゅうり…

ビワ染め(6/10)

たくさん食べたビワは実だけでなく、葉も活用。 年長、ゆりぐみさんはビワ染めに挑戦です。 両親の日に、お母さんにプレゼントするスカーフを作るようですよ。