2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会 楽しいひととき(12/12)

第三部は楽しいひとときです。 さくら組さん、ちゅうりっぷ組さんも、イエスさまのお誕生日クリスマスのためにと 楽しいことを準備してくれたようです。 さくら組さんは「がちゃがちゃ楽器」の演奏♫ 瓶の他にもバケツやたらいと楽しい音がいっぱい☆ 次は本物…

クリスマス会 降誕劇(12/12)

クリスマス会の第二部は年長の降誕劇です。 沢山練習して準備をしてきた子ども達。本番前「ドキドキする~」「よし頑張るぞ~」とそれぞれいろんな気持ちがありましたが、心を込めて降誕劇ができました。 かわいいひつじはちゅうりっぷ組さんがしてくれまし…

クリスマス会 キャンドル礼拝(12/12)

今日は待ちに待ったクリスマス会の日。 なんでこんなにクリスマスは嬉しくて、楽しい日なんだろうと改めて感じる大切なクリスマス会になりました。 まずはみんなでキャンドル礼拝をお捧げしました。 (こちらのブログの写真は総練習の時に撮影したものです。)…

クリスマス製作②(12月初旬)

クリスマス会まであと数日♫ 各クラス、クリスマス会に向けて楽しい準備をしています! おうちでもクリスマスを楽しめるように、さくら組さんはこんな素敵なキャンドルを作りました♫ ゆり組さんはグルーガンを固めて、ビーズで飾って素敵なミニクリスマスツリ…

クリスマス製作①(11月下旬)

クリスマスを楽しみに待っている子ども達! 今年も各クラスクリスマスの喜びを作品にしました。 こちらは年少ちゅうりっぷ組さん。 松ぼっくりにどんぐり・・と秋に親しんだ木の実を使って素敵なリース♫ こちら年中 さくら組さんの作品 さくら組さんは春から…

クリスマスの合間に(12月初旬)

食べ頃を迎えた幼稚園のお庭のみかん。日差しが秋の夕方のようですが12月7日午後1時頃の姿。今年のみかんは程良く甘くてジューシー。 クリスマス会を控えた忙しい時期であってもほっと和むこんな穏やかな午後。日だまりの中せっせと皮をむいて美味しくい…

もうすぐクリスマス会(年中)

クリスマス会で年中さんも楽しいことをするようで、ホールからいつも楽しい音楽が聞こえてきます♫ やかんに、瓶に、たらい??!! 「いろんな音が聞こえて楽しいね」 本物の楽器を使って演奏も楽しんでいる子ども達! ちゅうりっぷ組のお友だちもなんだか楽…

降誕劇ごっこ(11月下旬 年長)

11月下旬、少しずつ幼稚園にもクリスマス飾りが飾られるようになりました。 幼稚園のクリスマス会までを数えるアドベントカレンダーもめくられています。 年長さんはクリスマス会でイエスさまのお生まれを知らせる劇、降誕劇を引き受けてやってくれることに…

カレーの日(11月中旬)

収穫感謝を覚え、子ども達もご家庭から野菜を持ってきて、この週の合同礼拝では収穫感謝礼拝をお捧げしました。神様が私達にたくさんの良い物を与えて下さっていることを改めて感謝するひとときでした。 そして次の日にはこの美味しい野菜でカレー作り!感染…

お寿司屋さんごっこ(年長 11月中旬)

ある朝、「ねぇ、むかしやったお寿司屋さんごっこやらな~い??」との一言から始まったお寿司屋さんごっこ。 年少、年中の頃もお寿司屋さんを楽しんだ子どもたちですが、年長さんになると本格的な回転寿司が始まりました。 「回転寿司のなが~いレーン作り…

落ち葉ってきれいだね (年長 11月初旬)

落ち葉が色づき、園庭にも色とりどりの落ち葉が舞っている11月初旬。 年長では、落ち葉を拾いフロッタージュを楽しみました。 「こんな形の葉っぱみつけたよ」 「どんな模様がでるかな??」 「ほんとに模様がでた~!」 秋の落ち葉が素敵な作品になりました♫

あやとり(年長 11月中旬頃)

ある日お友だちが見せてくれたあやとりが、クラス中に流行りました。 いつも手には毛糸をもって黙々とあやとりをする子ども達。 たった一本の紐が子ども達をこんなにも夢中にしてくれるなんてすごいですね。 「じゃーん!」 「ほうきができた~!」 「こんな…

実りの秋② 焼き芋パーティー(11月初旬)

お芋掘りでたくさん掘ったさつまいもで、今日は幼稚園のみんなで焼き芋パーティー! ちゅうりっぷ組さん、さくら組さんが前日にたくさん洗ってくれたお芋を、ゆり組さんが焼き芋ができるようにとみんなで準備して焼き芋パーティーをしました。 切ったお芋を…

実りの秋① さつまいもパイ作り(11月初旬)

お芋掘りでたくさん掘ったさつまいも!みんなでおいしいものを作りたいね、とこの日は年長さんで、さつまいもパイを作りました。 (この日も感染症対策のため、少人数で短時間の料理をしています) まずは、パイの中の餡作り。順番に茹でたお芋を潰します。…

年長 秋の製作(10月下旬)

たくさんどんぐりやプラタナス、まつぼっくりなど、子どもたちも木の実に触れて拾って集めて楽しんでいるこの季節です。年長さんは、木材と木の実を使って制作を楽しみました。 様々な形の木材を選んで、何を作ろうかな・・・ 段々作っていくと、自分の欲し…

どんぐり団子(10月下旬)

爽やかな過ごしやすい秋、どんぐりもたくさん実って落ちている季節です。♪ どんぐりコースターを作って転がして遊んだり、どんぐりを使って素敵な物を作ったりとこれまで楽しんで来た年長の子どもたち。 ある日、お友だちとたくさん集めたどんぐりを持って登…

秋本番(10月下旬)

秋本番。幼稚園の近くの銀杏並木の銀杏も色づき始めました。 10月最終週、本格的に寒くなる前にみんなで秋のピクニックに行きました。 お芋掘りで鍛えた足で『王禅寺公園』まで歩きます。 豊かな森のある王禅寺公園。大人気は土手登り。 友達を励ましたり、…

お芋掘り遠足(10/20)

爽やかなお天気の中お芋掘り遠足行ってきました。ちゅうりっぷさんにとっては初めての遠足。さくらさんやゆりさんたちも久しぶりにお友達と一緒に遠足に行くことができて、本当に嬉しそうでした。 ちゅうりっぷさんのなかにはお芋を掘ることが初めてという子…

試してみる(10月10日頃)

運動会も終わり、一人一人が自信を深めためぐみの子ども達。 いろいろなことをやっています。 これは何でしょう? 年中さくら組で飼っているトカゲの餌にするために、コオロギをとるワナを作ってみました。夏は、バッタがたくさんとれたけれど、だんだん涼し…

運動会当日(10月初旬 年長)

運動会のプログラムもだんだんと終りが近づいてきました! ゆり組最後の競技はリレー!! さぁ、始まります!! 最後のアンカー! この写真から伝わってくるように、負けそうになっても走り続けるみんなのバトンが繋がったリレーでした☆彡

運動会当日(10月初旬 年長クラス競技)

ゆり組さんのクラス競技の名前は「みんなでがんバッタ!」 1人この中から(鉄棒、ボール、なわとび、大繩、跳び箱)3つ選んで、ショーレースをします☆ 子どもたちはたくさん遊んで、練習をしてそれぞれこの日までに頑張る3つを決めました。 ちょっとドキ…

麦わら帽子さんありがとう♪(9月30日年長)

今日で、毎日被って登園した麦わら帽子も、明日からは衣替えで最後の日。 子どもたちもそのことをお家の人から聞いているのか、「明日でさいごか~」としみじみと話している声も聞こえてきました。 ちゅうりっぷさんのときから一緒にみんなと登園した麦わら…

運動会の日々⑤(9月下旬 年長 クラス競技)

今年の年長さんのクラス競技は、一人ずつ得意な種目を選んでみんなに観て頂くショーレース☆ 子どもたちは何に挑戦しようかな~と毎日体を動かして試しています♪ 跳び箱に挑戦! 「跳べた!」という嬉しい気持ちを子どもたちは味わい、何度も何度も挑戦しまし…

運動会までの日々④(9月下旬 鈴作り)

運動会では紅組、白組に分かれて競技をします。何やら今日は幼稚園全員の紅組さんと白組さんがそれぞれお部屋に集まって、宝物作り!?をしています。 これは運動会の競技の一つ鈴割りの準備です。 この大きな球の鈴の中にみんなで作った宝物をたくさん詰め…

運動会までの日々③

好きな遊びをのんびりと。運動会前でも穏やかな時が流れています♫ ここで暮らしているようですね。食事の準備もお友だちと一緒に。いろいろな道具を分類してセッティングされていて使いやすそう!! 「先生と息を合わせて!」の視線。タイミングが合って跳べ…

運動会までの日々②(年長 入退場門作り)

年長さんのお部屋では、なにやら大きな段ボールを囲んでみんな頑張っています・・・。 何をしているかというと、これは運動会の入退場に使う門作り!! この大きな段ボールにみんなで力を合わせて、のりを塗り、画用紙を貼っています。 端までしっかりのりを…

運動会までの日々①

だんだんと涼しくなってきて、お外でも気持ちよく遊べるようになりました♪ 幼稚園の園庭ではリレーの真っ最中、「いちについてよ~いどん!」の声が響いています。 ちゅうりっぷ組のお友だちも一生懸命!! さくら組のお友だちも真剣な顔!! ゆり組さんにな…

ゆり組さんのように(9月24日)

デイキャンプの翌週。 ゆり組さんが遊園地の一部を作ってさくら組、ちゅうりっぷ組にも遊ばせてくれました。 とっても楽しかったさくら組さん。 片付けられた翌日に「もう無いのか~」「じゃあ、僕たちで作ればいいんだ!」 と迷路作りが始まりました。 ゆり…

デイキャンプ当日(お帰りの会)

すっかり外も暗くなり、「もう夜だね~」と子どもたちも実感。 夜になるまで、長い時間お家の人と離れて頑張った子どもたち! とっても楽しみにしていたデイキャンプの感想をお帰りの会でお話しました。 楽しかったことを思い思いに話しました! もう、体力…

デイキャンプ当日(花火)

朝から楽しく遊んだデイキャンプもあっという間に最後のプログラムの花火の時間。 みんなで公園へ行き、花火を観ました。 先生たちが花火師になり、楽しい花火をたくさん見せてもらいました。 綺麗な花火に拍手喝采!! そして手持ち花火もやりました。 最後…