2020-05-22から1日間の記事一覧

おいしい〜〜がいっぱい♪

今、園庭においしい実がたくさんなっていますよ♪ 赤い実が、い〜っぱいジューンベリー! そして… 見えるかな? 桑の実も今年初めて実りました♪ ジューンベリーも桑の実も幼稚園のお友だちに食べてもらいた〜いと言っているように、たくさん実ってます。 みん…

先生の野菜、芽が出たよ!

先生が育てている野菜。この間までは、何にもなかったけれど、芽が出てきました♪ さて、何の野菜でしょう?? もう少し大きくなったらわかるかな?!

なすの花(5/21)

なすに大きなお花が咲いていますよ♪ なすと同じ紫色のお花だね♪

きゅうりが実ってきたよ♪(5/21)

きゅりうりのお花が咲いて、あれから1週間。 じゃーん! 見えたかな?? 小さなきゅうりができてるよ!! 楽しみだね(^ ^)大きくなったら収穫しようね♪ きゅうりが穫れたらどうやって食べたいかな??

おうちであそぼうDVD③(お誕生日会)

新年度が始まってから、幼稚園がお休みで大事なお誕生日会ができていませんでした。 また幼稚園が始まってからみんなでお祝いするのはもちろんのこと、 おめでとうの気持ちを伝えようと今回のDVDにも収めました。 先生お手製のスペシャルケーキ付です♪ 4…

おうちであそぼうDVD③(工作)

毎回DVDに載せている工作の時間☆ 今回は磁石を使った工作「マグネット迷路」 磁石がくっつく不思議、動かせる楽しさ、自分の好きなように作る楽しい世界を味わってほしいと願います♪ 今回先生たちはマグネット迷路でレースをするみたいです♪ レース場を描…

おうちであそぼうDVD③(絵本と楽しい歌)

5月と言えば「新じゃがいも」の季節! 楽しいじゃがいもの絵本のお話しを先生が読んでくれました。 そしてじゃがいもの歌と踊り 楽しいお歌だからみんなで一緒に歌って踊ってみてください♪

おうちであそぼうDVD③(体育)

今回のDVDはたくさん先生がでてますよとお知らせしましたが、 なんと、体育の先生も、みんなに楽しい体操を用意してくれました♪ 楽しいリズム体操など、おうちでも気持ちよく、楽しく動かしてみてくださいね! 新しい体育の先生に会えるのも楽しみですね♪

おうちであそぼうDVD③(聖書のおはなし・クイズ)

おうちであそぼうDVD3ができました! 今回のDVDはたくさんの先生が出てくれていますよ。 自粛の期間が延びて、だんだんと子どもたちもお家の方々もお疲れが出てくるころだと思います。少しでもこのDVDが皆様の元気につながればと思います。 今回は…

先生の野菜

先生も野菜を育てたい〜!そう思って、育てたい野菜を決めました。 じゃん!! あれ??何にもないじゃんって思ったかな。 実は種から育てています。 芽が出たらまたお知らせします。何の野菜でしょう(=^▽^)σ

みんなで、育てよう!ゴーヤ

子どもたちに何の野菜を育てたいか聞いていたところ、「ゴーヤ」がいいという声もありました♪ よし、ゴーヤもやってみよう!ということでクラスみんなで育てる野菜にしましたよ。 ゴーヤはまだまだこんなに小さいの。 どんな風に大きくなっていくかな??楽…

きゅうり(5/14)

きゅうりもどんどん背が伸びて大きくなっていますよ♪ つるも伸びてきていて、もうこんなに大きくなったの〜って先生はびっくりしました。 つるっていうのは、葉っぱの横からくるんと、伸びているおひげみたいなもののことだよ(^^) わかるかな??

トマト②(5/14)

こちらのトマトたちも太陽に向かってぐんぐん大きく成長しています!

トマト①(5/14)

かわいい黄色の花を咲かせていたトマトたち。 とっても元気に成長中!たくさんトマトがなるといいね♪