2020-07-22から1日間の記事一覧

プールごっこ(7月20日頃)

今年は大きなプールには入ることは出来ないけれど、水遊びは格別です。 プール気分を味わうために水着も着て楽しみます。 お砂場のガチャポンプからも水を引き、即席の滝もできました。 これからの夏期保育、沢山楽しめるとよいですね。 水鉄砲でねらう先に…

作るの大好き(6月下旬頃)

お弁当も始まって、ゆっくり遊ぶ時間も出来てました。 さくら組は遊びに使うものを作るのに大忙しです。 病院ごっこの注射やお薬、体温計。 お寿司屋さんのお寿司に、アイス屋さん。 お部屋の壁にも、みんなの作品が溢れました。 日頃見ていることを、自分の…

両親の日(年中)6月22,23日

年中さくら組、いつも優しく、温かく見守って下さるお家の方々に、プレゼントを作りました。 外遊び、虫探しが大好きなさくら組です。いつもの園庭の裏で見つけた葉っぱで素敵な物を作ります。 布に葉っぱを貼り付けて、木槌でたたくと葉っぱの模様が・・・…

涼しいマンション

ある日お友だちが、空いている牛乳パックをたくさん集めてきて、「なんかさ、これレンガみたいにして、マンションつくらない??」 このお友だちの一声に周りのお友だちもいいね!! それからマンションの建設が始まりました笑 年長さんになるとガムテープを…

両親の日(年長 6月下旬)

毎日、少しずつお家の方のためにと準備して来たプレゼントも完成し、 両親の日を迎えました。分散登園のため、お家の方も分散で来て頂き、年長は礼拝堂で感謝のひと時を持ちました。 いつも親しんでいる歌を歌い聴いて頂きました♪ そしてお家の方へプレゼン…

両親の日製作②(年長 6月初旬)

巾着づくりに挑戦した年長さん、もう一つのプレゼント「スマホスタンド」の準備を始めました。 スマホスタンドは木工作!今までの年長さんが大工さんのようにのこぎりなどを使って素敵なものを作っているのを知っている子どもたちにとっては憧れでもあるよう…

両親の日製作①(6月初旬 年長)

毎年大好きなお父さんお母さんへの感謝の気持ちを子どもたちがそれぞれ製作活動を通して表わしています。お父さん、お母さんのことを思いながら心を込めてつくるとても和やかな時です。両親の日に向けて製作が始まりました。 今年は年長さんは、巾着袋とスマ…

水遊び(6月中旬~)

梅雨の晴れ間には、子どもたちの大好きな水遊びが始まりました。 久しぶりの水遊び、もう年長さんになると大胆に、思いっきり水に向ってみたり、とっても気持ちよさそうです。 水に濡れた後、お砂場でひなたぼっこ?! 水鉄砲もたのしいね!!