2021-02-16から1日間の記事一覧

マフラー作り(年長 1月下旬)

寒さがますこの頃。手先も器用になって色んなことに挑戦するようになった子どもたちです。みんなでこの寒い季節にぴったりの暖かいマフラー作りを始めました。 いざ、マフラー作りを始めるととっても真剣な表情の子どもたちです。 自分の好きな場所で仲良く…

秘密基地でのお楽しみ♪(年長 2月初旬)

みんなで力を合わせて作った秘密基地は、子どもたちの大事な居場所になりました。 秘密基地の中にはカーテンや机、子どもたちの描いた絵などが貼られ素敵になっています。 こんなに居心地が良くなると、お弁当も食べたくなるようです。 くじ引きをしてグルー…

秘密基地③(年長 1月下旬)

秘密基地も子どもたちのアイディアで段々素敵になっています。 運転手さんと一緒に準備した秘密基地のドアの前ではペンキ屋さんが絵を描いています。 年長さんが何か楽しい事をしているという噂も年少さん、年中さんにも伝わっているようです。 年少のお友だ…

秘密基地②(年長 1月下旬)

子どもたちが始めた秘密基地づくり・・・ 重ね合わせた篠で壁を作り、段々と形になってきたようです。 靴を脱いで入れるようにレジャーシートが敷かれています。 楽しそうに作戦会議中・・・ ー そしてドアをつけようということになり、バスの運転手さんにお…

秘密基地①(年長 1月中旬)

なにやら幼稚園の裏側に子どもたちが集まって、始まったようです。 子どもたちが持っているのは、篠。保護者の方から頂いて、これで良いものをつくるようです!! 篠を重ね合わせ、紐で結んでいます。 全部結び合わせると・・・こうなりました! なんとこれ…

ドッヂボール(年長 1月中旬)

寒さにも負けず、今、年長さんはドッヂボールが白熱しています。 ルールもしっかりわかるようになって、子どもたち同士でチーム分けをしてさぁ試合スタート!! 毎日「ドッヂボールやるひと~」の声が響いています(^▽^)/

凧揚げ(年長 1月中旬)

カルタ、すごろく、コマ・・・とお正月遊びを楽しんでいる子どもたち。 さらにお正月遊びが深まり楽しめるようにと思い、年長さんでは凧作りをしました。 墨を使って思い思いに描きます。 完成したらいざ凧揚げ!! 広い公園にも出かけました。 時々、絡まっ…