2021-11-19から1日間の記事一覧

焼き芋パーティー(11/11)

チームの日2回目は焼き芋パーティーの日でもありました。 朝一番にお芋を洗ってせっせと台所に運びます。 お庭では園長先生、運転手さんを中心に火起こし準備。 本物の火の迫力に子ども達も気軽には近づかず…離れていても温い 待ち遠しい。もうすぐ焼き芋食…

チームの日(10/26)

年少、年中、年長組が混ざる混合チームで一緒に遊んだり、お弁当を食べたりする日を今年度は持つことにしました。その日は『チームの日』パンダ・ぼうけん・ねこ、3つチームに分れて1回目の10月26日は各チーム名札作りや、ゲームをして遊び、一緒にお弁当を…

秋の遊び(年長10月下旬~11月上旬)

秋が深まる中、子ども達の遊びもじっくりとしたものになってきました。普段から好んでしている鬼遊びやごっこ遊びに加えて、本物の道具を使う経験をしています。手先を使い、一つ物を作るために時間をかけて、じっくりと遊びや自分と向き合う時間です。 縫い…

さつまいも料理(10月下旬)

お芋掘りで掘ったたくさんのお芋を使って、各クラス実りの秋を楽しんでいます。 年少ちゅうりっぷ組は・・・「スイートポテト」 年中さくら組は、「芋餅」 年長ゆり組は「さつまいもパイ」

木の実をつかって・・・(10月下旬~)

お散歩などで拾ったドングリなどを使って、作ったり遊んだり楽しんでいます。 こちらはドングリのコマ♪

洗濯ばさみ(年中 10月 )

お部屋にあった洗濯ばさみをつかって面白い遊びが始まりました。 何が始まるのでしょう・・・・ どんどんつなげてつなげて・・・・ 龍ができたそうです!! 嬉しくて園庭にまで連れて行ってお散歩していました。

ポンポンダリアの押し花作り(年中 10月)

さくら組で育てているポンポンダリアが綺麗に咲きました。お花を飾ったり、おままごとで使ってみたりと子ども達も喜んでいました。たくさんお花が咲いたので押し花をやってみることにしました♪ 咲いた花を選んで、ハサミで切って・・・ 段ボールに挟んで、輪…