2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足(5月中旬)

とても良いお天気の中、感染症対策に気をつけながら、遠足に出かけました。 年少、年中は親子で、年長さんは子ども達と先生で行きました。 ポニーにも会いました! 綺麗なお花もいっぱい! 年長さんは、お家の方の付き添いは無し。切符をもって出かけます。 …

ごっこ遊び(年中)

段々とお友だちと仲良しになってきて、一緒にごっこ遊びを楽しむ姿が増えてきた年中さん。 今日はホールで、おうちごっこかな?! みんなでティータイム♪ 回転寿司やさんが開かれる日もありました。 ネコになりきっている日も♪ イメージの世界を楽しんでいる…

ジュース屋さんごっこ?!(年中 5月初旬)

最近ごっこ遊びが楽しい年中さん! 絵の具の色水でジュース屋さんで遊びました。 「ほんとは飲めないけど美味しそう~」という声もあるくらい、色を選んで、混ぜてを楽しみました。 「綺麗な色~!」 大きなバケツにも! 美味しいジュース?!がたくさんでき…

色とりどりの蝶々(年中 5月初旬)

クラスで、絵の具遊びをしました! 園庭でもよく見かける蝶々の模様をデカルコマニーで楽しみました。 どんな模様にしようかな♪ 同じ模様になった! 何度も楽しんで、部屋には色とりどりの蝶々が舞っています。

水遊び(5月初旬)

段々と気温も高くなり、めぐみ幼稚園では毎年恒例のどろんこ遊びが始まりました! 「どろんこ、気持ちい~!」 子ども達が夢中になって楽しむこの遊び。この時期十分に心も体も動かして楽しんでほしいなと思います。

土仕事(5月初旬 年中)

ゆり組さんが、野菜を育てているのを見ていたさくら組の子ども達。 さくら組さんでも何か育てたいね~と相談すると、「そうだね!私は大きい木を育てたい」「ぼくはにんじん」・・・とゆり組さんのように何か育ててみたい気持ちがいっぱいの様子。 何を育て…

絵の具あそび(4月下旬)

天気の良い日に絵の具あそびを楽しみました。大きな模造紙に絵の具。これどうしようかな~!!「これは!!」 ふむふむ!こうなりました。 絵描きさんたちも 泳ぐ!アートな鯉たち。 いい気持ち~ ゆり組の絵の具あそびを間近で見ていたちゅうりっぷさんも「…

ゆり組土作りと苗植え(4月下旬)

ゆり組の子ども達が野菜作りのために土作りをしました。 幼稚園中のプランターをせっせと運ぶ子ども達。なかなかの重労働ですが、ゆり組が数人集まれば意外に軽々?運べてしまいます。 工夫して♪ プランターを洗います。楽しすぎる~♪ 耕して耕して~ 土を入…