2022-09-28から1日間の記事一覧

運動会の遊び(9月中旬)

少しずつ秋の涼しさを感じる中、運動会の遊びも始まりました♪ 園庭では、玉入れをしています。 初めて遊ぶ年少の子どもたちの玉を入れる一生懸命な姿は可愛らしいです。 ホールでは、年長さんが跳び箱に挑戦しています! リレーやかけっこも! 勝った負けた…

人参の収穫(年長 9月初旬)

春から子どもたちは、それぞれ野菜を育てていましたが、クラスみんなの野菜として人参を育てていました。 種から育てた人参でしたが、なんとか育って収穫しました。 面白い形の人参がいっぱいで、大笑いの子どもたちでした。 この収穫した人参で、味噌汁を作…

8/25夕涼み会

8/25(木)は夕涼み会でした。久しぶりにお友達に会うことが出来て子ども達は喜んでいました。 園庭にはヨーヨー、金魚すくい、フリースローコーナー♪ 他にもスライム、プラ板、射的、輪投げコーナー…お家の方と一緒に好きなコーナーを何回も回って楽しみまし…

2学期始動

夏休みが終わり、2学期が始まりました。子ども達は待っていましたとばかりにエンジン全開で遊び始めました。 最初はひとりで木製レールを出し始めたのですが、あっという間に友達が集まってきて 長い線路になりました。電車を走らせようとしてAちゃん「今行…

楽しかったね!お泊り会⑩「ただいま!」

朝ごはんのあとは、みんなで約束してたトランポリン、わなげ、そして思い出のお絵描きを楽しみました。幼稚園の先生たちがみんないてくれたので、たくさん遊べてとても嬉しそうな子どもたちでした。 たくさん遊んだら、最後はもうお帰りの時間です。荷物を片…

楽しかったね!お泊り会⑧「おやすみなさい」

たくさん遊んだお泊り会の1日も終わり、みんな寝る支度をしました。 でも、寝る前にみんなでやろうねと決めていたことが・・・・(笑) それは枕投げ!!寝る前なので、短い時間だけお楽しみの枕投げを楽しみました。 枕投げをやってみると、意外と痛いという…

楽しかったね!お泊り会⑦「夜の幼稚園探検」

ゲーム大会の後は、夜の幼稚園探検が始まりました。お泊り会の始まる前に、夜の園長先生から手紙が届きました。そこには、「夜にしかないスタンプを4つ探してね」と書かれていました。みんな楽しみにしていましたが、いざ、夜の幼稚園を探検することになる…

楽しかったね!お泊り会⑨「おはよう!」

朝になりました!子どもたちも元気いっぱい起きて、1日が始まりました。 朝はみんなで園庭のお散歩。前日虫捕りのために色々な仕掛けを子どもたちと用意しましたが、さてどうなってるかな?? この靴下には仕掛けにニンジンが入っていました。 やっぱり前日…

楽しかったね!お泊り会⑥「ゲーム大会」

夕食の後は、雨のため花火は中止となり、先生たちによるゲーム大会をしました。 チームごとに分かれて、大盛り上がりのゲーム大会になりました♪♪ 「新聞紙競争」 「〇✕クイズ」 「オセロゲーム」 楽しかったね!!

楽しかったね!お泊り会⑤「お風呂~夜ごはん」

おやつを食べて少し遊んだ後は、近所の銭湯へ行きました。 男の子たちは、園長先生とバスの運転手さんと一緒にお風呂で、大喜び! 男の子たちが賑やかなので、女の子たちが「男の子たち大丈夫かな?」と心配していたようです。 お風呂上りはみんなの手作りT…

楽しかったね!お泊り会④「幼稚園に帰ろう!」

たくさん江の島で遊び、また電車に乗って幼稚園へ出発しました。行きには気づかなかったのですが、片瀬江ノ島駅の形がなんだか竜宮城みたいだと気づいた子どもたち。すると浦島太郎の歌が始まって「♪むかし~むかし~」と賑やかでした。 帰りは疲れて電車の…

楽しかったね!お泊り会③「海の家」

朝からずっと雨が降っていたので、水族館の後に予定していた海には行けないかなと思っていましたが、雨が小降りになり海の家へ行きました。 「海の家ってどんなところかな?」と思っていた子どもたち、海の家にお邪魔させていただき、ゆっくり座り「こういう…

楽しかったね!お泊り会②「江の島水族館」

江ノ島水族館へ到着してからは、グループごとに自由に水族館を楽しみました♪ 学期末、じっくり図鑑を見て研究をしていた子どもたち、この日もじっくり魚を見ていました。 イルカショーも観て、イルカの大ジャンプに大喜びの子どもたちでした。 ショーを見た…