2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大根収穫(年長1/12)

10月に種を蒔いた大根の収穫をしました。寒さを乗り越えた大根です。 実際に抜いてみるまで土の中でどうなっているのかわかりません。 長いものを引き抜くことは意外に難しい… やりました!! 凄く嬉しい。この喜び。 大根はお家にお土産に♪たくさんとれたの…

おもちつき(1/11)

3学期が始まりました。 おもちつきからのスタートです。 ベンチに腰掛けて、まだかまだかと餅米が蒸し上がるのを待ちます。 蒸し上がった餅米を杵でつぶしこねて 「そーれそーれ!!」みんなで応援 ゆり組は仕上げに杵を持って餅つきを経験 出来上がり!! …

みんなのおうち♪ (年少 12月中旬)

2学期もたくさん幼稚園で過ごし、お友だちと仲良くなってきたちゅうりっぷ組の子ども達。 ホールに積み木を運んで・・・・ 楽しいね☆ できた~! ぬいぐるみもおうちにどうぞ☆ みんなの良い場所ができたようです。

クリスマス会 楽しいひととき(12月中旬)

クリスマス会の3部は楽しいひとときをみんなで過ごしました。 さくら組、ちゅうりっぷ組も、イエス様のお誕生日をお祝いしようとそれぞれ準備してきたことを舞台の上で表現しました。 さくら組は、クラスで楽しんだ「ねこふんじゃった」の歌でボディパーカ…

クリスマス会 降誕劇(12月中旬)

クリスマス会の2部はゆり組の降誕劇。 役決めをしてから、短い期間の準備ではありましたが、それぞれの役をしっかりになって、イエス様が生まれたストーリーを表現しました。 ちゅうりっぷ組も羊になってお手伝い☆

クリスマス会 キャンドル礼拝(12月中旬)

今年も、みんなが楽しみに待っていたクリスマス会が無事に行われました。((ブログに載っている写真は、総練習の時の写真です。) クリスマス会の1部はキャンドル礼拝をお捧げしました。 子ども達の賛美の歌声が響き渡り、とても素敵でした。 初めてのクリ…

クリスマス製作(12月上旬)

毎日アドベントカレンダーをめくっては、クリスマスまであと何日かな??と楽しみに待っている子ども達♪ 少しずつクリスマスの準備も始まって、各クラスクリスマスの飾りを作り楽しんでいます♪ ちゅうりっぷ組はこんなかわいいリース♪ さくら組は、木の枝を…