2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どろんこ遊び(4月初旬)

新学期がスタートし、子ども達は好きな遊びを夢中になって楽しんでいる毎日です。 新学期が始まってから初夏のような暑さが続き、園庭ではどろんこ遊びが始まりました。 「楽しい~ジャンプ~!」 「座ってみよう・・・」 ゆり組の子ども達は最後、水たまり…

2022年度はじまりました

温かな日差しの中、2022年度のめぐみ幼稚園が始まりました。 新しい生活に少し緊張している子ども達も、面白そうなことに興味津々。動き出します。 一つ大きくなったさくら組、ゆり組は好きな遊びにさあ行こう! 去年ボクが植えた球根がこんなに立派な花を咲…

2021年度 卒園式・修了式(3月中旬)

今年度も、1年間守られて無事に卒園式、修了式が行われました。 心も体も大きく育った一人一人の子ども達。 これから新しい世界への一歩を踏み出す子ども達の歌声が礼拝堂に響き渡っていました。 小学校も楽しく過ごしてね!!またいつでも幼稚園に遊びに来…

ゆり組さんありがとう&びっくりパーティー③(3月中旬)

お別れ会当日! まず最初に、ゆり組さんの宝探しが始まりました! この宝探し、4つのチャレンジにクリアすると、宝の場所がわかる暗号がもらえるというルール。この4つのチャレンジする遊びは、さくら組のお友だちがやってくれました。 1つめのチャレンジ…

ゆり組さんありがとう&びっくりパーティー②(3月中旬)

ゆり組さんのパーティーに向けて、毎日少しずつ準備を進めていく子ども達。 いよいよ明日がパーティー!!前の日には、ゆり組さんのために、デザートのドーナッツ作りをしました♪ 生地作り!お友だちと力を合わせて作っていきます♪ 生地が完成したらドーナッ…

ゆり組さんありがとう&びっくりパーティー①(3月中旬)

ゆり組さんにありがとうの気持ちを込めて、このタイトルの名前のように年中・少でパーティーを開こう♪ということになりました! こちらはパーティーの飾り付け作りをしています♪ ゆり組さんに宝探しをさせてあげたい!というアイディアもでて、みんなで宝箱…

ピクニック(3月初旬 年中・少)

少しずつ春の訪れを感じる頃、年中少で近隣の公園へピクニックへ出かけました。 公園に着くまでの道のり、きれいに咲く梅の花を見つけたり、犬にワンワンと吠えられたりしながら、賑やかに楽しく歩いて行きました。 公園についてからは年中と年少で分かれて…

修了、卒園までの日々(3月初旬)

♪チームの日 3月3日この日はチームの日の集大成。各チーム毎に遊びのコーナーを作りました。 パンダチームは『お祭り』ねこチームは『忍者屋敷』ぼうけんチームは『風船爆弾ゲーム』好きなコーナーを回って楽しみました。チームのお友達が身近な存在になり…

さくらパーク(年中 2月初旬)

秘密基地作りを楽しんでいた子ども達、この日は秘密基地作りではなく、公園作りが始まりました。 積み木をせっせと運び・・・積み重ねていきます。 たくさん遊んでも壊れないようにとガムテープをしっかり貼っていく子ども達。 大きな机を滑り台にして、公園…