どんぐりどんぐり(10月)

幼稚園の周りの緑地にはマテバシイの木がたくさんあります。

毎年拾いに行くのが楽しみです。今年も大豊作で拾いました。

f:id:yurigaokamegumi:20191018172924j:plain

何して遊ぼうかな・・・

f:id:yurigaokamegumi:20191018172944j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20191018172935j:plain

素敵な作品になりました。

年少さんの壁にはどんぐりを転がすお手製滑り台も出来ました。

名付けて「どんぐりピタゴラ」です。

 

f:id:yurigaokamegumi:20191018172956j:plain

このどんぐりは食べられるんだって・・・みんなで殻を剥いて食べてみることに・・・。美味しいドングリまんじゅうが出来ました。

美味しくてすぐ食べてしまって、写真はありません(笑)

秋の収穫で遊んで、作って、食べて・・・。遊びながら身近にある物が生活を豊かにすることを経験していきます。