年長さんの野菜(トマト)植えてからの数日の様子

 

毎年、年長さんになると野菜栽培を楽しんでいます。これまで年少・年中でお花を育て、自分で蒔いた種から新芽が出て、成長し花が咲く喜んだり、思い出して水をあげたりと命の大切さを生活のなかで体験し、味わって来ました。

年長さんになって今度は実のなる野菜も育て、野菜ができる喜び、食物ができるまでを知るという経験が、年長の子どもたちにとっても興味深いものとなることを願い、今年も栽培を始めました。植え付けは先生たちと運転手さんが代わりに行いました。

 

臨時休園のために、みんなでどんな野菜を育てようかと相談する時間は持てなかったので、今年はこどもたちが育てたい野菜にしよう!ときめました。そこで電話で何の野菜がいいか聞き、その野菜を育てることにしました☆

今年の野菜はトマト、きゅうり、なす、ピーマン、そしてクラスみんなでゴーヤとパプリカを育てることにしました♪

まだ幼稚園が休園中なので、これから時々、野菜の成長を載せていきますので

自分の野菜の成長を楽しみにしていてくださいね(^▽^)/

 

今回はトマトたちの様子をどうぞ♪

f:id:yurigaokamegumi:20200508103409j:plain

 

f:id:yurigaokamegumi:20200508103552j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20200508103656j:plain

 

f:id:yurigaokamegumi:20200508103607j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20200508103406j:plain

札の番号は年長の担任と子ども達の暗号です。「あ、これぼくの~」とわかるらしいです。