どんぐり団子(10月下旬)

爽やかな過ごしやすい秋、どんぐりもたくさん実って落ちている季節です。♪

どんぐりコースターを作って転がして遊んだり、どんぐりを使って素敵な物を作ったりとこれまで楽しんで来た年長の子どもたち。

ある日、お友だちとたくさん集めたどんぐりを持って登園してきた子どもたち。

「先生!どんぐり団子作りたい!」

この一言にクラスのお友だちも賛成で、どんぐり団子を作ることにしました。

感染症対策に気を付けながら、少人数で短い時間で料理を行いました。

 

まずは拾ったどんぐりを洗います。

f:id:yurigaokamegumi:20201114125024j:plain

そして洗ったどんぐりを炒って、どんぐりの実を出します。

f:id:yurigaokamegumi:20201114125026j:plainどんぐりの実を火にかけて煮ました。次の日煮たどんぐりの実を使っお料理をしました。

どんぐりの実をすり鉢で擦ります。

f:id:yurigaokamegumi:20201218163826j:plain



そしてお砂糖、片栗粉を加えて、あとはお団子にします。

丸めたお団子をせいろで蒸して完成!!

いただきま~す!

お味はこの笑顔♪きなこ味も人気でした。とっても優しいどんぐりの香りがしました。

f:id:yurigaokamegumi:20201114125832j:plain

美味しかったね