年長 秋の製作(10月下旬)

たくさんどんぐりやプラタナス、まつぼっくりなど、子どもたちも木の実に触れて拾って集めて楽しんでいるこの季節です。年長さんは、木材と木の実を使って制作を楽しみました。

様々な形の木材を選んで、何を作ろうかな・・・

段々作っていくと、自分の欲しいと思う大きさの木材がないということも。そんな時切ったらいい!ということに気づく子どもたち。一学期にも少し経験したのこぎりを使って自分の欲しい長さに切ることもやってみています。

本物を使うときの子どもたちの真剣な表情。

f:id:yurigaokamegumi:20201114130540j:plain

 

f:id:yurigaokamegumi:20201114130538j:plain

切った木材でどんぐり迷路を作ってみたり・・・

f:id:yurigaokamegumi:20201114130827j:plain

色を付けて素敵なお家もできました!

f:id:yurigaokamegumi:20201218164147j:plain