研究発表?!(年長 7月初旬)

あの研究が始まってから、子ども達の研究ブームはまだまだ続きました。

部屋には研究道具置き場も出来て、必要な時にはそこから道具をもって研究に出かけていました。また、研究部屋も作り、お友だちと一緒に楽しんでいました。

図鑑を見て、真似して描いているように見えますが、あるお友だちは、「研究はただ描くだけじゃないんだよ」と話していました。そして「研究って言うのはよく見ることだよ」とも話しているのでした。研究の奥深さを教えてもらったような気がしました。

研究した作品がたくさん集まり、研究発表をするのはどう?と子ども達を誘い、幼稚園の中に掲示しました。



幼稚園のお友だち、先生、そしてお家の方にも見てもらい、子ども達も嬉しそうでした。