卒園記念製作(2月中旬)

もうすぐ小学生になる年長さん。もう少しで幼稚園ともお別れです。たくさん遊んでくれた幼稚園のお友達にプレゼントを作ることにしました。

このクラスの子どもたちは図鑑を見て研究するのが大好きでした。幼稚園で研究をするときに好きな図鑑を入れられるようにと小さな本棚を作ることにしました。

これまで経験した力を使って本棚作りがスタートしました。

まずはのこぎりで、木の板を切ります。

それから切った木材を組み合わせていきます。

大工道具を使うときの顔も真剣です。

それからペンキ塗り。

みんなで役割分担をして、塗っていきます。

そして最後の仕上げに、本棚に飾るタイルに絵を描きました。

みんなに渡す日が楽しみだね。