2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス会(12/14)

毎日楽しみにめくっていたアドベントカレンダーも全部開き、今日はクリスマス会! ぼくたち、わたしたちのために生まれて下さったイエス様にキャンドル礼拝をお捧げします。(これからの写真は練習の時のものです。) 第二部は年長の降誕劇 かわいい年少さん…

年長 降誕劇までの日々

遊びの中で降誕劇に親しんでいる子ども達ですが、クリスマス会で演じる大切な役は年長のゆり組さん。これまでの園生活の中でクリスマスをたくさん経験してきた子ども達。とても大切なお役目ですが、イエス様のお誕生日のためにと心を向ける姿はゆり組らしい…

降誕劇コーナー(12月始め)

クリスマスはなんで嬉しい日なんだろう?それは「イエス様が生まれて下さった日だから!」日々の生活の中で少しずつそのことを知り感じていく子ども達です。 園内のお部屋には降誕劇コーナーも準備され、子ども達はそこで劇を演じながらストーリーに親しんで…

アドベントの日々①(12月始め頃)

めぐみ幼稚園で大事にしているクリスマス、アドベントの季節がやってきました。 少しずつ園内もクリスマスの飾りがされて、子どもたちもクリスマスの日を心待ちにすごしています。 この日は、さくら組でクリスマスリース作り♪ 秋のお散歩でたくさん拾ったど…

食欲の秋②(11/19)

今日はちゅうりっぷさんがさつまいもで何やらお料理♪ 何ができるのかな?? 一生懸命つぶしたさつまいもを鉄板に移して・・・ 準備万端!後は焼くだけ♪ 何を作っていたかというと・・・ ちゅうりっぷさんはおいしいスイートポテトを作っていました! 他のク…

カレーの日(11/14)

食べるのが好きなめぐみ幼稚園の子ども達♪ 日々、神様が私達に与えて下さっている食べ物に感謝して、 お家から持ち寄った野菜を並べ、収穫感謝礼拝をお捧げしました。 そして次の日、持ち寄ったお野菜でみんなでカレー作り! 各クラス、エプロンを着けてみん…

食欲の秋①(11/5)

先日みんなでたくさん掘ったさつまいも♪ 何か美味しいもの作ってみんなで食べたいね~! この日はみんなで焼き芋パーティー☆ 登園して、まずはお芋洗い。 ゆりぐみさんはアルミホイルと新聞紙で焼き芋の準備! 園長先生と一緒に薪の準備も・・・ そして火を…

さくら組のこの頃(11月末頃)

最近お友だちとなにやらこそこそ隠れてみたり、お友だちと一緒に楽しそうに遊ぶ子どもたち。ついにお部屋に秘密基地ができて、そこに集まってなにやら楽しそう・・・。 秘密基地は暗いといって、制作で作ったクリスマスライトをもって入る子も。 園庭では大…

秋の遊び(11月始め頃)

だんだんと秋らしくなってきたこの頃。 秋にしか楽しめない遊びもあちこちで始まります。 園庭の裏では・・・ たくさん落ちていた落ち葉を拾って、集めて、 落ち葉プール! この笑顔! ここでは・・・芸術の秋!思い思いに描いたり♪ ここでは秋のレストラン♪…