2022-01-01から1年間の記事一覧

実りの秋だね①(11月前半)

お芋ほりでたくさんお芋を掘った後は、それぞれのクラスでお料理が始まります。 年長のゆり組では男の子チームと女の子チームに分かれて、さつまいものホールケーキを作りました♪ お友達と協力して・・・ 生地が出来上がったらオーブンへ。おいしくできたか…

秋のお楽しみ(全園児 10月中旬~11月上旬)

近隣への散歩、どんぐり拾いから始まり、お芋掘り遠足、秋の季節の恵みをたくさん感じる毎日です。 どんぐりは拾って楽しい、使って楽しい、子ども達の日々の遊びに大活躍の教材です。 どんぐりに開けた小さな穴に凧糸を通してどんぐりのネックレスの出来上…

太鼓ワークショップ(10月下旬)

幼稚園に川崎太鼓団“明”の皆様が来てくださり、ワークショップをして下さいました♪ 明の皆さんの演奏を聴かせていただきました! 初めての太鼓の音に、「なんだか体に響いた感じがする~」と驚いている人もいました。 太鼓の演奏の後には、子どもたちも太鼓…

お芋堀り(10月下旬)

曇り空の日でしたが、雨も降らず無事にお芋ほりに出かけました! 年少組は、親子で、年中、年長は先生と付き添いのお家の方と一緒に出掛けました。今年は自由参加のお家の方もたくさんいて、賑やかで楽しいお芋ほりとなりました。 「大きいお芋を掘るぞ~!…

大きいお芋が掘りたいな(年長 10月下旬)

もうすぐお芋ほり♪「大きいお芋が掘りたい!」という子どもたち♪ 「どのくらい大きなお芋を掘りたいの??絵で描いてみない??」と先生。 模造紙をつなげた長~い紙にお芋の絵を描き始めました! 「みんなでつなげて大きくしようよ!」 「どんどんどんどん…

ショータイム(年長 10月中旬)

お友だちと気持ちを合わせて歌うことが楽しくなってきたゆり組さん。 みんなの大好きなショータイムをクラスですることにしました♪ 歌いたい曲が聞こえてくると、ステージに上がって歌います。 元気いっぱいな歌声が響きました♪ 好きなことをのびやかに表現…

新しい研究(年長 10月中旬)

トイレットペーパーの実験の後、「ねぇ新しい実験をしよう!」と子どもたち。 今度は、本物の実験のようにフラスコやスポイトを使って混ぜる実験をしてみたいとのこと・・・ フラスコはないので、幼稚園の花瓶を使って始めました。 「すごい色ができそうだよ…

秋の散歩(年長 10月初旬)

過ごしやすい気候になってきた10月初旬、久しぶりにお散歩へ出かけました。 この日はバッタを捕まえに行こう!と張り切って出かける子どもたち♪ 肩を組んで歩く2人組も♪ バッタいるかな?? 気持ちが良いお天気だったね♪

トイレットペーパーで紙粘土づくり(年長 10月初旬)

実験で使ったトイレットペーパーで、また新しい実験をしてみることにしました。 タイトルにあるように、トイレットペーパーで紙粘土づくり! 「本当にできるの??」「やってみたい!」とワクワクドキドキしながら実験がスタートしました。 トイレットペーパ…

トレイレットペーパーの実験(年長 10月初旬)

年長さんがある日、絵本を見てトイレットペーパーの実験を始めました。 1つめの実験は、トイレットペーパーは水を吸い込むのか?という実験です。 必要な道具をそろえて、色水を作っていきます。 さぁどうなるかな?? 「わ~ぐんぐん吸い込んでいく!」 2…

運動会(10/1)

10月1日、秋晴れの日に運動会を開催しました。今年は幼稚園の近くにある公園で行いました。 子どもたちは運動会の日まで遊びの中で玉入れや、綱引き、かけっこ、リレーなど経験してきました。 初めて触れる運動会の遊びに心躍る気持ち、これ得意、これ苦手、…

運動会の遊び(9月中旬)

少しずつ秋の涼しさを感じる中、運動会の遊びも始まりました♪ 園庭では、玉入れをしています。 初めて遊ぶ年少の子どもたちの玉を入れる一生懸命な姿は可愛らしいです。 ホールでは、年長さんが跳び箱に挑戦しています! リレーやかけっこも! 勝った負けた…

人参の収穫(年長 9月初旬)

春から子どもたちは、それぞれ野菜を育てていましたが、クラスみんなの野菜として人参を育てていました。 種から育てた人参でしたが、なんとか育って収穫しました。 面白い形の人参がいっぱいで、大笑いの子どもたちでした。 この収穫した人参で、味噌汁を作…

8/25夕涼み会

8/25(木)は夕涼み会でした。久しぶりにお友達に会うことが出来て子ども達は喜んでいました。 園庭にはヨーヨー、金魚すくい、フリースローコーナー♪ 他にもスライム、プラ板、射的、輪投げコーナー…お家の方と一緒に好きなコーナーを何回も回って楽しみまし…

2学期始動

夏休みが終わり、2学期が始まりました。子ども達は待っていましたとばかりにエンジン全開で遊び始めました。 最初はひとりで木製レールを出し始めたのですが、あっという間に友達が集まってきて 長い線路になりました。電車を走らせようとしてAちゃん「今行…

楽しかったね!お泊り会⑩「ただいま!」

朝ごはんのあとは、みんなで約束してたトランポリン、わなげ、そして思い出のお絵描きを楽しみました。幼稚園の先生たちがみんないてくれたので、たくさん遊べてとても嬉しそうな子どもたちでした。 たくさん遊んだら、最後はもうお帰りの時間です。荷物を片…

楽しかったね!お泊り会⑧「おやすみなさい」

たくさん遊んだお泊り会の1日も終わり、みんな寝る支度をしました。 でも、寝る前にみんなでやろうねと決めていたことが・・・・(笑) それは枕投げ!!寝る前なので、短い時間だけお楽しみの枕投げを楽しみました。 枕投げをやってみると、意外と痛いという…

楽しかったね!お泊り会⑦「夜の幼稚園探検」

ゲーム大会の後は、夜の幼稚園探検が始まりました。お泊り会の始まる前に、夜の園長先生から手紙が届きました。そこには、「夜にしかないスタンプを4つ探してね」と書かれていました。みんな楽しみにしていましたが、いざ、夜の幼稚園を探検することになる…

楽しかったね!お泊り会⑨「おはよう!」

朝になりました!子どもたちも元気いっぱい起きて、1日が始まりました。 朝はみんなで園庭のお散歩。前日虫捕りのために色々な仕掛けを子どもたちと用意しましたが、さてどうなってるかな?? この靴下には仕掛けにニンジンが入っていました。 やっぱり前日…

楽しかったね!お泊り会⑥「ゲーム大会」

夕食の後は、雨のため花火は中止となり、先生たちによるゲーム大会をしました。 チームごとに分かれて、大盛り上がりのゲーム大会になりました♪♪ 「新聞紙競争」 「〇✕クイズ」 「オセロゲーム」 楽しかったね!!

楽しかったね!お泊り会⑤「お風呂~夜ごはん」

おやつを食べて少し遊んだ後は、近所の銭湯へ行きました。 男の子たちは、園長先生とバスの運転手さんと一緒にお風呂で、大喜び! 男の子たちが賑やかなので、女の子たちが「男の子たち大丈夫かな?」と心配していたようです。 お風呂上りはみんなの手作りT…

楽しかったね!お泊り会④「幼稚園に帰ろう!」

たくさん江の島で遊び、また電車に乗って幼稚園へ出発しました。行きには気づかなかったのですが、片瀬江ノ島駅の形がなんだか竜宮城みたいだと気づいた子どもたち。すると浦島太郎の歌が始まって「♪むかし~むかし~」と賑やかでした。 帰りは疲れて電車の…

楽しかったね!お泊り会③「海の家」

朝からずっと雨が降っていたので、水族館の後に予定していた海には行けないかなと思っていましたが、雨が小降りになり海の家へ行きました。 「海の家ってどんなところかな?」と思っていた子どもたち、海の家にお邪魔させていただき、ゆっくり座り「こういう…

楽しかったね!お泊り会②「江の島水族館」

江ノ島水族館へ到着してからは、グループごとに自由に水族館を楽しみました♪ 学期末、じっくり図鑑を見て研究をしていた子どもたち、この日もじっくり魚を見ていました。 イルカショーも観て、イルカの大ジャンプに大喜びの子どもたちでした。 ショーを見た…

楽しかったね!お泊り会①「いってきます!」

1学期末に、年長ゆり組のお泊り会がありました! お泊り会までには、みんなで予定を決めたり、食べるものを決めたり、何をして遊ぶか決めたり、準備してきました。 自分たちで決めていくのですから、子どもたちはとても楽しみにしてお泊り会までの日々を過ご…

研究発表?!(年長 7月初旬)

あの研究が始まってから、子ども達の研究ブームはまだまだ続きました。 部屋には研究道具置き場も出来て、必要な時にはそこから道具をもって研究に出かけていました。また、研究部屋も作り、お友だちと一緒に楽しんでいました。 図鑑を見て、真似して描いて…

研究(年長 7月初旬)

「研究するよ~」とゆり組の子ども達!手にはなかよしマーカーと自由画帳、そして好きな図鑑と虫眼鏡。 それを持ってきてホールに集合?! よく見て、描く子ども達。 そこには真剣な眼差しと、よく見ることの充実感が表われていました。 さてこの研究はどう…

学期末の子どもたち(6月下旬~7月初旬)

この前1学期が始まったと思っていたら、もう1学期終了を迎えました。 学期末の子どもたちは、すっかり幼稚園生活や新しいクラスでの生活に馴染み、生き生きと過ごしていました。 自分のクラスの友達との関係ばかりではなく、幼稚園全体が一つ家族のようにお…

穴掘り(年長 6月中旬)

両親の日のプレゼント作りで年長は泥染めに挑戦しました。これまでたくさん遊んだ泥遊び!泥には遊ぶだけでなく、色を付けることができるということも子ども達は経験しました。泥染めをしてから、子ども達は土の中にも興味を持ち始めたようで、穴掘りが始ま…

両親の日礼拝式(6月中旬)

めぐみ幼稚園では父の日と母の日を合わせた両親の日という日を毎年大切に過ごしています。 大好きなお家の方を思って、子ども達はこの日までにプレゼントを準備しました。 今年も子ども達が心を込めて用意したプレゼントをお家の方へお渡ししました。 プレゼ…