2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりどんぐり(10月)

幼稚園の周りの緑地にはマテバシイの木がたくさんあります。 毎年拾いに行くのが楽しみです。今年も大豊作で拾いました。 何して遊ぼうかな・・・ 素敵な作品になりました。 年少さんの壁にはどんぐりを転がすお手製滑り台も出来ました。 名付けて「どんぐり…

誕生会のおやつ(10/8)

明日は誕生会。年長さんのお部屋からいい香り~。 何が出来るのか楽しみです。 出来ました!メロンパン!お味は最高です。 幼稚園での生活は子どもたちと一緒に先生達も楽しみながら一緒に作り上げていきます。

運動会(9/28)

今年は素晴らしい晴天での運動会となりました。 百合丘小学校でお家の方も一緒に楽しみました。 年長さんはこの日までに一人一人が遊びの中で練習してきた、鉄棒や跳び箱に挑戦。一人一人が持っている力を目一杯発揮し輝いていました。 今年の年長さんのテー…

アメリカからのお客様(9/25)

この日はアメリカの教会から宣教チームの方々がお出でになりました。 お庭でチームの方々を見つけると「ハーイ!」と声を掛ける年少さん。 合同礼拝では英語と素敵なアートを描きながら世界の始まりのお話をして下さいました。 素晴らしい絵がお話に合わせて…

敬老の日(9/12)

敬老の日に届くようにおじいさま、おばあさまのところにお手紙を送りました。 年少さんが行ったときにはちょうど郵便局の方が回収にいらしていて、みんなで「よろしくお願いしま~す」とご挨拶。

2学期スタート(9/2頃)

2学期が始まりました。はじめは防災訓練。真剣に地震のお話を聞き、防災頭巾を被ってお家の方を待ちます。真剣だけど防災頭巾姿がかわいらしいです。 夏の間に大きくなった紫蘇の葉を収穫。きれいなジュースにして飲みましたよ。 お庭には蝉の抜け殻がたくさ…

もうすぐ運動会(9/26頃)

もうすぐ運動会です。毎日の遊びの中で玉入れごっこやかけっこ、リレーを楽しんでいます。年少さんは手作りの旗やマラカスでお兄さんお姉さんを応援します。