2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなでお揃い~(年少 12月上旬)

幼稚園生活にもすっかり慣れて楽しくなってきているちゅうりっぷ組の子ども達。 この日はみんなで同じめがねをかけて、幼稚園中を一回り! ちゅうりっぷさんが楽しいことしてる~とゆり組も、さくら組も仲間に入って楽しんでいました☆ 「かっこいいでしょ☆」

大掃除(年中 12月中旬)

たくさん遊んだ2学期ももうすぐ終わりが近づいてきました☆ 自分のお道具箱や引き出しなどのお掃除が終わると、「部屋も掃除するよ!」とさくら組さん。 雑巾がけもお手の物! みんなで掃除をしていると楽しくなってきて・・・ 一列に並んで幼稚園中を磨いて…

だれのあしあと??(12月上旬)

ゆり組のお友だちが「幼稚園の裏に足跡がある~」と大賑わい! 早速、ゆり組さんは幼稚園の図鑑を開いて誰の足跡だろうかと調べたようです。 調べた結果、きっとタヌキだろうということに。 それを聞いたさくら組のお友だちも裏へ行って、タヌキの足跡を発見…

もうすぐクリスマス(11月下旬~12月上旬)

たっぷり秋を満喫した子どもたち。もうすぐクリスマス。今年もみんなでイエス様御誕生を楽しみに待つアドベントの季節を過ごしています。ゆり組では降誕劇の準備が少しずつ始まりました。 降誕劇コーナーではゆり組の歌を聞きつけたちゅうりっぷさんたちも博…

カレーの日(11/18)

皆で秋の実りを持ち寄ってカレーを作りました。 ちゅうりっぷさんはりんごとにんじん、さくらさんはじゃがいも、ゆりさんはたまねぎ。それぞれ自分たちが持ってきた材料を切りました。 ゆり組では一鍋分、辛いカレーを作りました。 たまねぎの皮剥き。まだ目…

秋のあそび展示会

秋の遊び展示会をしました。 日頃の遊びを集めてみたらこんなにたくさん!!ホールいっぱいに作品、ごっこ遊びのブースが。木の実の製作、折り紙の手裏剣や新聞紙の剣、泥団子、木工作品、縫い指しの作品、さくら組さんみんなの海の街、動物コーナー、展示作…