もうすぐクリスマス(11月下旬~12月上旬)

たっぷり秋を満喫した子どもたち。もうすぐクリスマス。今年もみんなでイエス様御誕生を楽しみに待つアドベントの季節を過ごしています。ゆり組では降誕劇の準備が少しずつ始まりました。

降誕劇コーナーではゆり組の歌を聞きつけたちゅうりっぷさんたちも博士や天使になって遊んでいます。

f:id:yurigaokamegumi:20211205224436j:plain

そんなちゅうりっぷさんに降誕劇でひつじの役をお願いしようとお手紙を作りました。

f:id:yurigaokamegumi:20211205224505j:plain

出来上がった台本に色を塗ったり、自分の台詞を調べてみたり…

f:id:yurigaokamegumi:20211205224537j:plain

こんなクリスマスのお楽しみも♪秋に体験した縫い指しをもう一度。

羊毛を丸めたり、細くしたりして、ニードル針でちくちく…羊毛をつけて

f:id:yurigaokamegumi:20211205224630j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20211205224558j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20211205224610j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20211205224643j:plain

完成が楽しみですね。

 

もうすぐクリスマス、幼稚園中がクリスマスカラーかと思いきや、のんびりとした面白い発見もある毎日。

ある朝のこと

「これは!!」

f:id:yurigaokamegumi:20211205224749j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20211205224704j:plain

夜の訪問者…早速調べてみることになりました。幼稚園を通ってどこへ行ったのでしょうね。

「たぶんたぬきかいたち。」「足跡はこっちの向きだから、こっちからあっちへ行ったんじゃない?」中々の分析。