2021-03-25から1日間の記事一覧

第56回 卒園式・修了式

第56回卒園式・修了式が行われました。この一年新型コロナウイルスの影響で幼稚園の生活も大きく変化しましたが、日々守られてこの日を迎えることができました。 今日卒園するゆり組さん、この1年たくさん遊んで大きくなったちゅうりっぷ組さん、さくら組…

秘密基地さんさようなら(3月中旬)

3学期、みんなで始めた秘密基地作り!一生懸命作った場所は、子ども達の特別な場所となりました。秘密基地でお弁当、お笑いの練習会?!、お家ごっこ・・・と楽しんできた子ども達です。思い出が詰まったこの場所ですが、もうすぐ卒園するゆり組さんと秘密…

卒園までにやりたいこと(3月初旬)

もうすぐ卒園のゆり組さん、最後の数週間思いっきり幼稚園を楽しんで欲しいと願い、卒園までにやりたいことを子ども達に聞きました。 すると子ども達は、運動会、お化け屋敷、みんなで行った温泉に入ること、みんなでドッヂボールとサッカー、降誕劇・・・・…

めぐみ小学校の給食?!(3月初旬)

もうすぐ小学校!どきどきわくわくしているゆり組の子ども達。お友だちの行く小学校はどんな学校なんだろうと、幼稚園のバスの運転手さんに園バスで連れて行ってもらい見てきた子ども達です。就学前の子ども達にみんなで同じ物を食べる喜びを感じて欲しいと…

お別れポニー(3月初旬)

年長さんのお別れ遠足は、今年は幼稚園の園庭でお別れポニー?! 緊急事態宣言が出ている中でしたので、幼稚園にポニーが遊びに来てくれました。 幼稚園にポニーが来た~!ととっても大喜びのゆり組さん。 少し怖いなって思ったお友だちも、ポニーに触れ、そ…

お別れ会②(3月初旬)

素敵なプレゼントを頂いたゆり組さんからもお友だちに卒園記念のプレゼントを用意しました。 今年のゆり組は、縫い物の活動をたくさん行い、自分たちも得意だと感じていることの一つでした。この力をみんなで合わせて、卒園記念としてパッチワークのテーブル…

お別れ会①(3月初旬)

梅の花が咲き、春の訪れを感じるこの頃です。 春が近づいてくるともうすぐゆり組さんは、幼稚園を卒園します。 お別れが近づいているゆり組さんにありがとうの気持ちを込めて、先日、年中、年少さんたちがお別れ会を開いてくれました。 年少さんからは聖書カ…

サッカー(2月中旬)

ゆり組では今サッカーブーム! 自分たちでチームを決めて、外国の国の名前のチーム名までつけて本格的に遊んでいます。 この日、卒園記念品として、お家の方からサッカーゴールをいただき、ゴールを使って遊び始めました。 ゴールがあるとシュートした時の入…

マフラー完成!(2月中旬頃)

ゆり組さんが、毎日コツコツ頑張っているマフラー作り♪少しずつマフラーが完成してきました。世界に一つだけの自分のマフラーをつけて、完成をとても喜んでいる子ども達です☆