2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス会 楽しいひととき(12/12)

第三部は楽しいひとときです。 さくら組さん、ちゅうりっぷ組さんも、イエスさまのお誕生日クリスマスのためにと 楽しいことを準備してくれたようです。 さくら組さんは「がちゃがちゃ楽器」の演奏♫ 瓶の他にもバケツやたらいと楽しい音がいっぱい☆ 次は本物…

クリスマス会 降誕劇(12/12)

クリスマス会の第二部は年長の降誕劇です。 沢山練習して準備をしてきた子ども達。本番前「ドキドキする~」「よし頑張るぞ~」とそれぞれいろんな気持ちがありましたが、心を込めて降誕劇ができました。 かわいいひつじはちゅうりっぷ組さんがしてくれまし…

クリスマス会 キャンドル礼拝(12/12)

今日は待ちに待ったクリスマス会の日。 なんでこんなにクリスマスは嬉しくて、楽しい日なんだろうと改めて感じる大切なクリスマス会になりました。 まずはみんなでキャンドル礼拝をお捧げしました。 (こちらのブログの写真は総練習の時に撮影したものです。)…

クリスマス製作②(12月初旬)

クリスマス会まであと数日♫ 各クラス、クリスマス会に向けて楽しい準備をしています! おうちでもクリスマスを楽しめるように、さくら組さんはこんな素敵なキャンドルを作りました♫ ゆり組さんはグルーガンを固めて、ビーズで飾って素敵なミニクリスマスツリ…

クリスマス製作①(11月下旬)

クリスマスを楽しみに待っている子ども達! 今年も各クラスクリスマスの喜びを作品にしました。 こちらは年少ちゅうりっぷ組さん。 松ぼっくりにどんぐり・・と秋に親しんだ木の実を使って素敵なリース♫ こちら年中 さくら組さんの作品 さくら組さんは春から…

クリスマスの合間に(12月初旬)

食べ頃を迎えた幼稚園のお庭のみかん。日差しが秋の夕方のようですが12月7日午後1時頃の姿。今年のみかんは程良く甘くてジューシー。 クリスマス会を控えた忙しい時期であってもほっと和むこんな穏やかな午後。日だまりの中せっせと皮をむいて美味しくい…

もうすぐクリスマス会(年中)

クリスマス会で年中さんも楽しいことをするようで、ホールからいつも楽しい音楽が聞こえてきます♫ やかんに、瓶に、たらい??!! 「いろんな音が聞こえて楽しいね」 本物の楽器を使って演奏も楽しんでいる子ども達! ちゅうりっぷ組のお友だちもなんだか楽…

降誕劇ごっこ(11月下旬 年長)

11月下旬、少しずつ幼稚園にもクリスマス飾りが飾られるようになりました。 幼稚園のクリスマス会までを数えるアドベントカレンダーもめくられています。 年長さんはクリスマス会でイエスさまのお生まれを知らせる劇、降誕劇を引き受けてやってくれることに…

カレーの日(11月中旬)

収穫感謝を覚え、子ども達もご家庭から野菜を持ってきて、この週の合同礼拝では収穫感謝礼拝をお捧げしました。神様が私達にたくさんの良い物を与えて下さっていることを改めて感謝するひとときでした。 そして次の日にはこの美味しい野菜でカレー作り!感染…

お寿司屋さんごっこ(年長 11月中旬)

ある朝、「ねぇ、むかしやったお寿司屋さんごっこやらな~い??」との一言から始まったお寿司屋さんごっこ。 年少、年中の頃もお寿司屋さんを楽しんだ子どもたちですが、年長さんになると本格的な回転寿司が始まりました。 「回転寿司のなが~いレーン作り…

落ち葉ってきれいだね (年長 11月初旬)

落ち葉が色づき、園庭にも色とりどりの落ち葉が舞っている11月初旬。 年長では、落ち葉を拾いフロッタージュを楽しみました。 「こんな形の葉っぱみつけたよ」 「どんな模様がでるかな??」 「ほんとに模様がでた~!」 秋の落ち葉が素敵な作品になりました♫

あやとり(年長 11月中旬頃)

ある日お友だちが見せてくれたあやとりが、クラス中に流行りました。 いつも手には毛糸をもって黙々とあやとりをする子ども達。 たった一本の紐が子ども達をこんなにも夢中にしてくれるなんてすごいですね。 「じゃーん!」 「ほうきができた~!」 「こんな…

実りの秋② 焼き芋パーティー(11月初旬)

お芋掘りでたくさん掘ったさつまいもで、今日は幼稚園のみんなで焼き芋パーティー! ちゅうりっぷ組さん、さくら組さんが前日にたくさん洗ってくれたお芋を、ゆり組さんが焼き芋ができるようにとみんなで準備して焼き芋パーティーをしました。 切ったお芋を…

実りの秋① さつまいもパイ作り(11月初旬)

お芋掘りでたくさん掘ったさつまいも!みんなでおいしいものを作りたいね、とこの日は年長さんで、さつまいもパイを作りました。 (この日も感染症対策のため、少人数で短時間の料理をしています) まずは、パイの中の餡作り。順番に茹でたお芋を潰します。…

年長 秋の製作(10月下旬)

たくさんどんぐりやプラタナス、まつぼっくりなど、子どもたちも木の実に触れて拾って集めて楽しんでいるこの季節です。年長さんは、木材と木の実を使って制作を楽しみました。 様々な形の木材を選んで、何を作ろうかな・・・ 段々作っていくと、自分の欲し…

どんぐり団子(10月下旬)

爽やかな過ごしやすい秋、どんぐりもたくさん実って落ちている季節です。♪ どんぐりコースターを作って転がして遊んだり、どんぐりを使って素敵な物を作ったりとこれまで楽しんで来た年長の子どもたち。 ある日、お友だちとたくさん集めたどんぐりを持って登…