2024-01-01から1年間の記事一覧

2023年度第59回 卒園式・修了式

今年度も、1年間守られて無事に卒園式、修了式が行われました。 心も体も大きく育った一人一人の子ども達。 神様への感謝の礼拝をお捧げしました。 これから卒園して新しい一歩を踏み出すゆり組さんのお別れの言葉と歌の時がありました。 小学校へ行っても…

お別れ会(3月上旬)

ちゅうりっぷ組、さくら組は、もうすぐ卒園が近づいているゆり組さんへ、ありがとうのお別れパーティーを開くことにしました。 ゆり組さんを招待して開くパーティーでは、ゆり組さんの好きな食事を作ろうとさくら組さんはゆり組さんに調査をします!ちゅうり…

年長お別れ遠足(3月初旬)

もうすぐ卒園が近づいてきたゆり組さんは、最後の思い出にお別れ遠足に行くことにしました。 どこに出かけるかはクラスみんなで相談し、小田原城へ行くことになりました。 小田原城の忍者館にも行くことになったので、出かける前には忍者の本を読んで調べて…

プレーデー(2月下旬)

今年もプレーデーの季節がやってきました! 子ども達は、お家の人も一緒に幼稚園で遊べるこの日を心待ちに待っていました。 普段、幼稚園で楽しんでいる遊びをお家の人と一緒に楽しみました♪ アトリエコーナー♪ のびのびと大きな紙に描きます。 お正月遊びコ…

おばけごっこから映画ごっこ(1月中旬 年少)

最近自分で作った物でよく遊ぶようになった子ども達。この日はお化け屋敷をしたいと、自分でおばけを作ります。作ったおばけは動かせるようにしたいと、裏に割り箸を貼ります。それから動かす人は隠れられるように机を用意し、お化け屋敷ごっこが始まりまし…

氷の実験1(年少 1月中旬)

ある日のお帰りの会で、氷の実験の絵本を見ました。それを見た子ども達はやってみたいという気持ちになり、クラスで実験をやってみることにしました。 好きな葉っぱや花、木の実を集めて、お水を入れます。 水の注ぎ加減もとても上手です。 「ぼくは、わたし…

干支の折り紙(年少 1月中旬)

今年の干支は、辰年だということで、年少クラスでは折り紙を使って龍の製作をしました。 2枚の折り紙を使って作り、顔を描きました。 「龍は空を飛ぶんだよ~」と保育者が話している声を聞いて、「外に飛ばしに行こう!」と子ども達。 どうやって飛ばすのか…

太鼓ワークショップ(1月中旬)

川崎太鼓団明の皆さまが園に来て下さり、太鼓ワークショップをして下さいました。 本物の太鼓の音にはじめは少し驚きを感じているようでしたが、太鼓を叩かせて頂く度に、楽しくなっていく子ども達でした。 終わりの時間が近づくと「もっとやりたい~」とい…

お餅つき(1月中旬)

3学期が始まり、お餅つきを行いました。今年は久しぶりに年長さんのご家族をご招待して、みんなでお餅つきを行いました。 お家の方がつき手になってくださいました♪ 子ども達も周りで応援団!だんだんとおもちになっていく過程を楽しみました。 年長さんは…

3学期スタート(1月初旬)

3学期がスタートしました!冬休み明け、久しぶりの幼稚園、お友だち、先生に会うことができとても嬉しそうな子どもたちでした。 幼稚園の中には、お正月のおもちゃが出ていて、手に取りやってみています。 こちらは、すごろく 年少さんは初めてのすごろくに…

クリスマス会(12月中旬)

今年は、とても暖かな日にクリスマス会が行われました。クリスマス会の始めは、キャンドル礼拝をお捧げしました。 これまで歌ったクリスマスの賛美歌を声を合わせ歌いました。 2部は年長の降誕劇 たくさん準備をしてきた子どもたちは、持っている力を精一杯…