収穫♫(6月初旬)

4月下旬に植え付けた野菜。成長が早いのはきゅうりでこのようなこのような姿でした…きゅうりの赤ちゃん。 めでたく初なりの収穫ラッシュ。初めのきゅうりはお家に持ち帰って家族で食べた子ども達でしたが、2本目からは何と、クラスのみんなに、幼稚園のみん…

日々の遊び(年長5月下旬~6月初旬)

先月からお部屋の中ではごっこ遊びが盛り上がっています。子どもたちはイメージを合わせて遊びを作っていきました。こちらの人魚姫たち、お手製の人魚の衣装をまとってショータイム♫ こちらは遊具鬼の面々。ネーミングの通り、遊具(やぐら)の中でする鬼ごっ…

雨の日も楽しいね♪

雨の日も子どもたちにとっては楽しい日♫ お気に入りの傘と長靴を履いて、園庭の中をお散歩です! 園庭の裏の方に行くと大きな水たまりも! 楽しいね!

種まき(年中 5月下旬)

年長さんが野菜を育てているのをみて、さくら組さんも何か育ててみようということになりました♫ さくら組はポンポンダリアの種をまきました。 お友だちと一緒に小さな種を蒔きました。 「ぼくは水色の花が出てきてほしいな〜」 大きく育ってねと大事に蒔きま…

遠足(5月中旬)

とても良いお天気の中、感染症対策に気をつけながら、遠足に出かけました。 年少、年中は親子で、年長さんは子ども達と先生で行きました。 ポニーにも会いました! 綺麗なお花もいっぱい! 年長さんは、お家の方の付き添いは無し。切符をもって出かけます。 …

ごっこ遊び(年中)

段々とお友だちと仲良しになってきて、一緒にごっこ遊びを楽しむ姿が増えてきた年中さん。 今日はホールで、おうちごっこかな?! みんなでティータイム♪ 回転寿司やさんが開かれる日もありました。 ネコになりきっている日も♪ イメージの世界を楽しんでいる…

ジュース屋さんごっこ?!(年中 5月初旬)

最近ごっこ遊びが楽しい年中さん! 絵の具の色水でジュース屋さんで遊びました。 「ほんとは飲めないけど美味しそう~」という声もあるくらい、色を選んで、混ぜてを楽しみました。 「綺麗な色~!」 大きなバケツにも! 美味しいジュース?!がたくさんでき…

色とりどりの蝶々(年中 5月初旬)

クラスで、絵の具遊びをしました! 園庭でもよく見かける蝶々の模様をデカルコマニーで楽しみました。 どんな模様にしようかな♪ 同じ模様になった! 何度も楽しんで、部屋には色とりどりの蝶々が舞っています。

水遊び(5月初旬)

段々と気温も高くなり、めぐみ幼稚園では毎年恒例のどろんこ遊びが始まりました! 「どろんこ、気持ちい~!」 子ども達が夢中になって楽しむこの遊び。この時期十分に心も体も動かして楽しんでほしいなと思います。

土仕事(5月初旬 年中)

ゆり組さんが、野菜を育てているのを見ていたさくら組の子ども達。 さくら組さんでも何か育てたいね~と相談すると、「そうだね!私は大きい木を育てたい」「ぼくはにんじん」・・・とゆり組さんのように何か育ててみたい気持ちがいっぱいの様子。 何を育て…

絵の具あそび(4月下旬)

天気の良い日に絵の具あそびを楽しみました。大きな模造紙に絵の具。これどうしようかな~!!「これは!!」 ふむふむ!こうなりました。 絵描きさんたちも 泳ぐ!アートな鯉たち。 いい気持ち~ ゆり組の絵の具あそびを間近で見ていたちゅうりっぷさんも「…

ゆり組土作りと苗植え(4月下旬)

ゆり組の子ども達が野菜作りのために土作りをしました。 幼稚園中のプランターをせっせと運ぶ子ども達。なかなかの重労働ですが、ゆり組が数人集まれば意外に軽々?運べてしまいます。 工夫して♪ プランターを洗います。楽しすぎる~♪ 耕して耕して~ 土を入…

年長ゆりぐみスタート(4月中旬)

年長ゆりぐみのスタートです。 一番大きなお兄さん、お姉さんになって何だかウキウキ、ドキドキ。 興奮気味の子ども達です。 小さな人が泣いていて、あちこちに出没・・・遊びに勝手に入ってくるし、「かして」は言わないし・・・。でも、ゆりぐみさんは知っていま…

お店屋さんが始まりました♪(4月中旬)

さくら組のお友だちが「ジュース屋さんをやろう!」と言い、それから毎日のようにお店の準備を入れ替わり立ち替わり楽しんでいる子ども達。 この日はジュース屋さんがオープン!!「お客さんこないかな~」 今日は「パンやさんも!」「お客さん呼ぶためにチ…

たらし絵遊び(年中 4月中旬)

春の暖かい日差しの中、さくら組さんではたらし絵遊びをしました。 画用紙に、まほうの水を塗って(画用紙に水を含ませる)、その上に絵の具をたらします。 そうすると、なんとも言えない色の混ざりが楽しいこの遊び♪ 子ども達も「わ~」と感動!! これは楽…

幼稚園楽しいね♪(4月初旬)

新学期が始まり、少しずつ幼稚園が楽しくなってきた子どもたち♪ ちゅうりっぷさんのお部屋では初めてのお友だちとおままごと。 みんなでパーティー?! たのしいね♪

新年度スタート!(4月初旬)

めぐみ幼稚園も新年度がスタートしました! 一つ大きくなって、新しいバッチを胸にとても嬉しそうな子どもたち! ゆり組さんは幼稚園で一番大きいお兄さん、お姉さん♪ なんだかわくわくするね!! ちゅうりっぷ組さんとさくら組さんは一緒に入園式も行いまし…

第56回 卒園式・修了式

第56回卒園式・修了式が行われました。この一年新型コロナウイルスの影響で幼稚園の生活も大きく変化しましたが、日々守られてこの日を迎えることができました。 今日卒園するゆり組さん、この1年たくさん遊んで大きくなったちゅうりっぷ組さん、さくら組…

秘密基地さんさようなら(3月中旬)

3学期、みんなで始めた秘密基地作り!一生懸命作った場所は、子ども達の特別な場所となりました。秘密基地でお弁当、お笑いの練習会?!、お家ごっこ・・・と楽しんできた子ども達です。思い出が詰まったこの場所ですが、もうすぐ卒園するゆり組さんと秘密…

卒園までにやりたいこと(3月初旬)

もうすぐ卒園のゆり組さん、最後の数週間思いっきり幼稚園を楽しんで欲しいと願い、卒園までにやりたいことを子ども達に聞きました。 すると子ども達は、運動会、お化け屋敷、みんなで行った温泉に入ること、みんなでドッヂボールとサッカー、降誕劇・・・・…

めぐみ小学校の給食?!(3月初旬)

もうすぐ小学校!どきどきわくわくしているゆり組の子ども達。お友だちの行く小学校はどんな学校なんだろうと、幼稚園のバスの運転手さんに園バスで連れて行ってもらい見てきた子ども達です。就学前の子ども達にみんなで同じ物を食べる喜びを感じて欲しいと…

お別れポニー(3月初旬)

年長さんのお別れ遠足は、今年は幼稚園の園庭でお別れポニー?! 緊急事態宣言が出ている中でしたので、幼稚園にポニーが遊びに来てくれました。 幼稚園にポニーが来た~!ととっても大喜びのゆり組さん。 少し怖いなって思ったお友だちも、ポニーに触れ、そ…

お別れ会②(3月初旬)

素敵なプレゼントを頂いたゆり組さんからもお友だちに卒園記念のプレゼントを用意しました。 今年のゆり組は、縫い物の活動をたくさん行い、自分たちも得意だと感じていることの一つでした。この力をみんなで合わせて、卒園記念としてパッチワークのテーブル…

お別れ会①(3月初旬)

梅の花が咲き、春の訪れを感じるこの頃です。 春が近づいてくるともうすぐゆり組さんは、幼稚園を卒園します。 お別れが近づいているゆり組さんにありがとうの気持ちを込めて、先日、年中、年少さんたちがお別れ会を開いてくれました。 年少さんからは聖書カ…

サッカー(2月中旬)

ゆり組では今サッカーブーム! 自分たちでチームを決めて、外国の国の名前のチーム名までつけて本格的に遊んでいます。 この日、卒園記念品として、お家の方からサッカーゴールをいただき、ゴールを使って遊び始めました。 ゴールがあるとシュートした時の入…

マフラー完成!(2月中旬頃)

ゆり組さんが、毎日コツコツ頑張っているマフラー作り♪少しずつマフラーが完成してきました。世界に一つだけの自分のマフラーをつけて、完成をとても喜んでいる子ども達です☆

ピクニック (年中・年少 2月26日)

弘法の松公園にピクニックに行きました。 公園までの道、もうすぐゆり組になる、そんな心持ちでさくら組の子ども達はちゅうりっぷ組の子ども達を気にかけながら手をつないでくれていました。ちゅうりっぷ組の子ども達は体力がついてしっかりとした足取りで歩…

ミニプレーデー(2月15日)

例年お家の方々と一日幼稚園で遊ぶプレーデー。一緒に遊びながら「こんなことができるようになったよ」「仲良しさんを紹介」「大好きなことを見てみて~」と大きくなった自分を感じる一日です。 けれど今年は大勢で集まることができません。そこで、この日は…

マフラー作り(年長 1月下旬)

寒さがますこの頃。手先も器用になって色んなことに挑戦するようになった子どもたちです。みんなでこの寒い季節にぴったりの暖かいマフラー作りを始めました。 いざ、マフラー作りを始めるととっても真剣な表情の子どもたちです。 自分の好きな場所で仲良く…

秘密基地でのお楽しみ♪(年長 2月初旬)

みんなで力を合わせて作った秘密基地は、子どもたちの大事な居場所になりました。 秘密基地の中にはカーテンや机、子どもたちの描いた絵などが貼られ素敵になっています。 こんなに居心地が良くなると、お弁当も食べたくなるようです。 くじ引きをしてグルー…