クリスマス会(12/14)

毎日楽しみにめくっていたアドベントカレンダーも全部開き、今日はクリスマス会! ぼくたち、わたしたちのために生まれて下さったイエス様にキャンドル礼拝をお捧げします。(これからの写真は練習の時のものです。) 第二部は年長の降誕劇 かわいい年少さん…

年長 降誕劇までの日々

遊びの中で降誕劇に親しんでいる子ども達ですが、クリスマス会で演じる大切な役は年長のゆり組さん。これまでの園生活の中でクリスマスをたくさん経験してきた子ども達。とても大切なお役目ですが、イエス様のお誕生日のためにと心を向ける姿はゆり組らしい…

降誕劇コーナー(12月始め)

クリスマスはなんで嬉しい日なんだろう?それは「イエス様が生まれて下さった日だから!」日々の生活の中で少しずつそのことを知り感じていく子ども達です。 園内のお部屋には降誕劇コーナーも準備され、子ども達はそこで劇を演じながらストーリーに親しんで…

アドベントの日々①(12月始め頃)

めぐみ幼稚園で大事にしているクリスマス、アドベントの季節がやってきました。 少しずつ園内もクリスマスの飾りがされて、子どもたちもクリスマスの日を心待ちにすごしています。 この日は、さくら組でクリスマスリース作り♪ 秋のお散歩でたくさん拾ったど…

食欲の秋②(11/19)

今日はちゅうりっぷさんがさつまいもで何やらお料理♪ 何ができるのかな?? 一生懸命つぶしたさつまいもを鉄板に移して・・・ 準備万端!後は焼くだけ♪ 何を作っていたかというと・・・ ちゅうりっぷさんはおいしいスイートポテトを作っていました! 他のク…

カレーの日(11/14)

食べるのが好きなめぐみ幼稚園の子ども達♪ 日々、神様が私達に与えて下さっている食べ物に感謝して、 お家から持ち寄った野菜を並べ、収穫感謝礼拝をお捧げしました。 そして次の日、持ち寄ったお野菜でみんなでカレー作り! 各クラス、エプロンを着けてみん…

食欲の秋①(11/5)

先日みんなでたくさん掘ったさつまいも♪ 何か美味しいもの作ってみんなで食べたいね~! この日はみんなで焼き芋パーティー☆ 登園して、まずはお芋洗い。 ゆりぐみさんはアルミホイルと新聞紙で焼き芋の準備! 園長先生と一緒に薪の準備も・・・ そして火を…

さくら組のこの頃(11月末頃)

最近お友だちとなにやらこそこそ隠れてみたり、お友だちと一緒に楽しそうに遊ぶ子どもたち。ついにお部屋に秘密基地ができて、そこに集まってなにやら楽しそう・・・。 秘密基地は暗いといって、制作で作ったクリスマスライトをもって入る子も。 園庭では大…

秋の遊び(11月始め頃)

だんだんと秋らしくなってきたこの頃。 秋にしか楽しめない遊びもあちこちで始まります。 園庭の裏では・・・ たくさん落ちていた落ち葉を拾って、集めて、 落ち葉プール! この笑顔! ここでは・・・芸術の秋!思い思いに描いたり♪ ここでは秋のレストラン♪…

お芋掘り(10/30)

今年は何度も雨に降られ、この日がお芋掘りとなりました。 でも、待ちに待った分最高のお天気となりました。 前日の雨の後の晴天。畑からは靄がたちます。 さあ、頑張るぞ~!今年は大きなお芋が大豊作。掘るのも一苦労です。 力を合わせてせ~の! 午前中の…

いらっしゃいませ~(10/20頃)

最近、年少組ではお店屋さんごっこが続きます。 アイス屋さん、ハンバーガー、ラーメン・・・次々に美味しいものが作られて売られます。 入園以来、たくさん遊んで覚えたハサミの使い方、テープのとめかた工夫しながら作ります。 始めは恥ずかしくて「いらっ…

どんぐりどんぐり(10月)

幼稚園の周りの緑地にはマテバシイの木がたくさんあります。 毎年拾いに行くのが楽しみです。今年も大豊作で拾いました。 何して遊ぼうかな・・・ 素敵な作品になりました。 年少さんの壁にはどんぐりを転がすお手製滑り台も出来ました。 名付けて「どんぐり…

誕生会のおやつ(10/8)

明日は誕生会。年長さんのお部屋からいい香り~。 何が出来るのか楽しみです。 出来ました!メロンパン!お味は最高です。 幼稚園での生活は子どもたちと一緒に先生達も楽しみながら一緒に作り上げていきます。

運動会(9/28)

今年は素晴らしい晴天での運動会となりました。 百合丘小学校でお家の方も一緒に楽しみました。 年長さんはこの日までに一人一人が遊びの中で練習してきた、鉄棒や跳び箱に挑戦。一人一人が持っている力を目一杯発揮し輝いていました。 今年の年長さんのテー…

アメリカからのお客様(9/25)

この日はアメリカの教会から宣教チームの方々がお出でになりました。 お庭でチームの方々を見つけると「ハーイ!」と声を掛ける年少さん。 合同礼拝では英語と素敵なアートを描きながら世界の始まりのお話をして下さいました。 素晴らしい絵がお話に合わせて…

敬老の日(9/12)

敬老の日に届くようにおじいさま、おばあさまのところにお手紙を送りました。 年少さんが行ったときにはちょうど郵便局の方が回収にいらしていて、みんなで「よろしくお願いしま~す」とご挨拶。

2学期スタート(9/2頃)

2学期が始まりました。はじめは防災訓練。真剣に地震のお話を聞き、防災頭巾を被ってお家の方を待ちます。真剣だけど防災頭巾姿がかわいらしいです。 夏の間に大きくなった紫蘇の葉を収穫。きれいなジュースにして飲みましたよ。 お庭には蝉の抜け殻がたくさ…

もうすぐ運動会(9/26頃)

もうすぐ運動会です。毎日の遊びの中で玉入れごっこやかけっこ、リレーを楽しんでいます。年少さんは手作りの旗やマラカスでお兄さんお姉さんを応援します。

年長さんお泊り会(7/12~13)

約1ヶ月間、「どこに行こうか」「何をしようか」「何を食べようか」とみんなでたくさん話し合って迎えたお泊り会当日の朝は雨模様。先々を不安に思ったのは先生たちだけ。子どもたちはもうやる気満々で早々と集合場所に集まっていました。全てを神様にお委ね…

貴重なプール

今年は梅雨明けの気配が無く曇り空続きでしたが、プール初日、何とか入ることが出来ました。 年少さんは初めてのプール。でも楽しみでやる気満々ですから、準備のトイレも着替えも一人で頑張ってやりました。いつもなら「先生やって~」という人も、プールの…

ラディッシュと蝶々(7/2)

年少ちゅうりっぷ組で蒔いたラディッシュの種。 順調に芽が出て、間引きをしたものは、うさぎのバニちゃんチョコちゃんにあげて、お世話をしていたのですが・・・。 ある日突然、葉っぱがなくなりました。 ↓ 原因はこちら ↓ (イメージ) 何かの幼虫がウジャ…

梅干し屋さん(6/28)

ゆり組さんが漬けた梅干しは、美味しいカリカリ梅になりました。 今日は梅干し屋さんがオープンです。 1パック100円です。 売り上げはサイクロン被害を受けた「インド・プリ・キンダーガルテン」へ募金しました。 梅干し作りの楽しさと共に、遠くの友達…

プールの練習?(6/23~25)

とにかく水の遊びが好きなめぐみの子ども達。 雨が降ってもへっちゃらです。水溜りが見えたら入りたくてうずうず。我慢できなくて今日は雨のお散歩です。 お散歩の後はあったかシャワーでホッ・・・。 そして、晴れ間には水遊び!プールの練習ですか?

小麦粉粘土とお洗濯(6/21)

雨が多い季節、お部屋の中でも楽しみましょう~。 今日は年少ちゅうりっぷ組では小麦粉粘土作りのようです。 ベタベタ気持ちいい~ 午後は梅雨の晴れ間。すぐに水に関する遊びがしたい人続出です。 そこで、小麦粉粘土で汚れたテーブルクロスのお洗濯です。 …

梅仕事第二段(6/20)

梅仕事第二段は年少ちゅうりっぷさん。 差し入れでいただいた立派な梅をジュースにします。 「ジュース飲めるの?」「やる~~!」 熱心な仕事ぶりでした。でも、終わった途端 「ジュース飲もう!!」の声・・・。 何日も寝たらね・・・やってみるまでわから…

梅干作り(6月上旬)

梅の季節です。年長ゆりぐみさんが梅干作りです。 手を綺麗に消毒して、おへそを取って、塩と交互に漬けて行きます。 いつになったら食べられるかな? 春に植えた野菜も段々収穫が始まりました。 今年はトマトがいち早く収穫です。なかなか育たないきゅうり…

ビワ染め(6/10)

たくさん食べたビワは実だけでなく、葉も活用。 年長、ゆりぐみさんはビワ染めに挑戦です。 両親の日に、お母さんにプレゼントするスカーフを作るようですよ。

お料理(6/4)

6月のお誕生日会のおやつ作りをしました♪ 今回は「黒ごまスティッククッキー」 まずは楽しく出来るようにみんなで気合を入れてチームごとに記念写真!! テーブルごとにお友だちとお料理が始まりました! 自分の番になるのを待ちながら、順番に材料を混ぜて…

年長組プラネタリウム(6月4日)

電車に乗って生田緑地のプラネタリウムに出かけてきました。 満点の星空を観賞した後は、隣の展示室を思い思いに見学。 あっ!知っている虫だ!! 木の実を触ってみます。 展示室を出るともうお腹がすいて「がまんできな~い!!」 枡形山へ向かいます。 枡…

幼稚園のビワの木(5月下旬)

今年もたわわに実りました。 この青い網はハクビシンよけです。夜な夜な来ている事が分かりました。 初収穫。園バス運転手さんに手伝ってもらいます。 やった~!!ぼくたちも食べられる!! 散々ハクビシンにも食べられましたが子ども達も毎日食べられる程…