デイキャンプ当日(ゆり組遊園地作り④)

最後はパチンコチーム!!一学期のめぐみまつりで射的屋さんをやってから、さらにレベルアップしてパチンコを作りたいと一番張り切っていたチーム☆ どうやってつくるか、作り方を見つけて先生と一緒に作ってみました♪ 輪ゴムと割りばしをつけるのが少し難し…

デイキャンプ当日(ゆり組遊園地作り③)

遊園地作り、続いは「ボールプールチーム」 どうやってボールプールをしようかな。先生はその話を聞いた時、本物でやったらいいかなぁと思ったけれど、お家で考えて来たお友だちの中に、新聞紙で丸めてその周りに折り紙をつけたらできるよって教えてくれたお…

デイキャンプ当日(ゆり組遊園地作り②)

ゆり組遊園地作り、続いては迷路チーム!! 迷路チームはこういう迷路が作りたいという設計図を持参して、迷路作りを始めました。 まずは大きい壁を周りに作ります。 さぁこれから迷路のコース作り!「ここはどうする??」と相談しながらみんなで頑張ります…

デイキャンプ当日(ゆり組遊園地作り①)

いってきます!をした後は、みんなで遊園地作り!! 早速それぞれチームに分かれて、先生たちと一緒に遊園地作りを始めました☆ こちらはジェットコースターチーム☆ まずは、みんなで作戦会議!! どうやって作るか色々調べたけれど難しかったのがジェットコ…

デイキャンプ当日 いってきます♪(9/18)

デイキャンプまであと何日・・・と日めくりカレンダーをめくりながら楽しみにしていた子どもたち。そしてついに、楽しみにしていたデイキャンプの日を迎えました。 とっても楽しみ過ぎて、朝早く起きた子どもたちもいるようで、大興奮で元気に登園してきまし…

デイキャンプの作戦会議

デイキャンプをやろう!と話してから、どんなことをやろうか作戦会議を重ね、内容も段々と決まって来ました。 話し合いも上手になって来た子どもたちに、先生役をお願いし、子どもたち同士で話合いの時間を持つ機会を何度か持ちました! 子どもたち同士の話…

デイキャンプやってみる?!(年長)

例年であれば1学期に年長はお泊り会をしていますが、今年は感染予防のために、1日幼稚園で遊ぶデイキャンプを行なうこととなりました。 2学期が始まり、子どもたちにデイキャンプの話を持ちかけました。一学期にはめぐみまつりというみんなでお祭りを考え…

みんなの野菜おいしいね♪(年長 9月始め)

今年の野菜は大収穫!!2学期が始まってもたくさんナスやピーマンが収穫できるので、先生にお料理してもらい、なすの炒め物を頂きました♪ お友だちが育てたなすの味に、この行列♪ 食べてみようかな~♪ おかわりの行列も絶えることなく、ピカピカに食べ終わ…

夏休みの楽しかった絵(年長 9月始め)

2学期が始まり、全員揃った幼稚園に大喜びの子どもたち♪ そんな嬉しい気持ちを抱きながら、夏休みの楽しかった絵を友だちと一緒に描きました。 夏休み遠くになかなかお出掛けすることができなくても、子どもたちの中には楽しかった思い出がたくさん詰まって…

2学期始まり 

2学期が始まって2日目 防災訓練をしました。暑い日でしたが、防災頭巾を被って、もしもの時の話を聞きました。結構神妙な表情。でもしばらくして「赤ずきんちゃんみたいだね!!」子ども達は明るいです。 まだまだ水遊びを楽しんでいます♪梅雨明けが遅かっ…

お祭り当日④ 踊り(7月2週目)

お祭りをひと通り楽しんで、お弁当を食べたあと、最後の締めに踊りタイムも♪ みんなで楽しくお祭りの音楽に合わせて踊ったり、太鼓を叩いたりと夏の風情を味わいました。 年少さんもお友だちと手をとって楽しむ程までに成長しました♪ たくさん頑張った年長さ…

お祭り当日③お化け屋敷(7月2週目)

お祭りで何をやりたいか相談すると口を揃えて言っていたお化け屋敷!! とっても楽しみで、衣装もお家から持って来てくれるくらい、本格的な?!お化け屋敷になりました。 そしてお化けの住処となるのは、1学期が始まってみんなで作った涼しいマンション。 …

お祭り当日②(7月2週目)

めぐみまつりにお客さんが来てくださいました!! まず最初のお客さんはお母さん!!こんなにたくさん準備したせっかくのお祭りなので、短い時間でしたが年長さんのお家の方をご招待しました。 お家の方に、妹や弟が来てくれてとっても楽しいひと時でした。 …

お祭り当日①(7月2週目)

お祭りの準備もたくさんして、素敵なTシャツも作って、年中さん、年少さんもお祭りにご招待して、いよいよ当日を迎えました。 当日、楽しみにしていた子どもたちは、朝からうきうき♪ それが年中さん、年少さんにも伝わって、この日が幼稚園中がお祭りのよう…

お祭りの準備④藍染(7月初旬)

この日は藍染液に、Tシャツを染める日!! しっかり準備をして自分のTシャツの藍染めスタート! まずはTシャツをしっかり濡らして、藍染液に入れます。 どうなるのかな??? 藍染液に入れて30分経ったら、Tシャツを出して、水で洗います。 「あれ、なんか…

お祭りの準備③染物の下準備(7月初旬)

年長さんがお祭りをするときに、お揃いのTシャツも着れたらいいなと思い、夏にも着ることができるTシャツ作りをしました。 色水実験や、これまでの染物の経験があったので、本格的な染物のTシャツに挑戦しました。 どんな染物にしようか考え、藍染で絞り染め…

お祭りの準備②(7月初旬)

毎日あと何回でお祭りか数えて、心待ちにしているお祭り。 たくさんあった準備も一つずつ楽しみながら、頑張りました♪ お祭りのチケット作りも子どもたちがしました♪ そして切ったチケットを4枚ずつ、ホッチキスでとめるところも! また別の日にはお店の看…

お祭りの準備①(7月初旬)

この時期いつもならば、お泊り会に向けて準備をしている年長の子どもたち。今学期がお泊り会が延期となったため、クラスみんなで何かできないかと考え、みんなでお祭りをすることにしました。この提案に子どもたちも大賛成!!この前までお祭りごっこをして…

色水実験(6月下旬)

年少さんが楽しく色水遊びをしているところへ、年長さんも混ぜてもらい、久しぶりの色水遊び。 年長さんになると、色んな色を作ってみたいと思うようで、みんなで「じっけんしよう~!」と色水実験が始まりました。 この日の実験は、とにかく混ぜてみる実験…

おまつりごっこ(6月下旬)

ある日、お友だちとトランプをしていて、ゲームで勝ったAくん!なんだか嬉しくて嬉しくて「やった~♪やった~♪」と踊りだし、それにつられて周りのお友だちも「やった~♪」とダンス!その後も、嬉しい気持ちが高まり、良い事を思いついたAくん。「ねえ、おま…

野菜の収穫

大事に育てているみんなの野菜☆ 今年はたくさんの収穫できて、子どもたちもとっても喜んでいます♪ 黄色いトマトも採れました! キュウリ♪「ちくちくしていたいよ~」 ピーマンも採れました!「やったー!!」

雨の日

今年は、とっても長い梅雨でした。大人はなんだかこの長梅雨の終りを待ち遠しく感じていましたが、子どもたちにとっては、この梅雨の季節も楽しい季節。 少し雨が小降りの時にはお散歩に出かけてみたり♪ 遊んでいたら雨が降って来て・・・・悲しいのかな??…

プールごっこ(7月20日頃)

今年は大きなプールには入ることは出来ないけれど、水遊びは格別です。 プール気分を味わうために水着も着て楽しみます。 お砂場のガチャポンプからも水を引き、即席の滝もできました。 これからの夏期保育、沢山楽しめるとよいですね。 水鉄砲でねらう先に…

作るの大好き(6月下旬頃)

お弁当も始まって、ゆっくり遊ぶ時間も出来てました。 さくら組は遊びに使うものを作るのに大忙しです。 病院ごっこの注射やお薬、体温計。 お寿司屋さんのお寿司に、アイス屋さん。 お部屋の壁にも、みんなの作品が溢れました。 日頃見ていることを、自分の…

両親の日(年中)6月22,23日

年中さくら組、いつも優しく、温かく見守って下さるお家の方々に、プレゼントを作りました。 外遊び、虫探しが大好きなさくら組です。いつもの園庭の裏で見つけた葉っぱで素敵な物を作ります。 布に葉っぱを貼り付けて、木槌でたたくと葉っぱの模様が・・・…

涼しいマンション

ある日お友だちが、空いている牛乳パックをたくさん集めてきて、「なんかさ、これレンガみたいにして、マンションつくらない??」 このお友だちの一声に周りのお友だちもいいね!! それからマンションの建設が始まりました笑 年長さんになるとガムテープを…

両親の日(年長 6月下旬)

毎日、少しずつお家の方のためにと準備して来たプレゼントも完成し、 両親の日を迎えました。分散登園のため、お家の方も分散で来て頂き、年長は礼拝堂で感謝のひと時を持ちました。 いつも親しんでいる歌を歌い聴いて頂きました♪ そしてお家の方へプレゼン…

両親の日製作②(年長 6月初旬)

巾着づくりに挑戦した年長さん、もう一つのプレゼント「スマホスタンド」の準備を始めました。 スマホスタンドは木工作!今までの年長さんが大工さんのようにのこぎりなどを使って素敵なものを作っているのを知っている子どもたちにとっては憧れでもあるよう…

両親の日製作①(6月初旬 年長)

毎年大好きなお父さんお母さんへの感謝の気持ちを子どもたちがそれぞれ製作活動を通して表わしています。お父さん、お母さんのことを思いながら心を込めてつくるとても和やかな時です。両親の日に向けて製作が始まりました。 今年は年長さんは、巾着袋とスマ…

水遊び(6月中旬~)

梅雨の晴れ間には、子どもたちの大好きな水遊びが始まりました。 久しぶりの水遊び、もう年長さんになると大胆に、思いっきり水に向ってみたり、とっても気持ちよさそうです。 水に濡れた後、お砂場でひなたぼっこ?! 水鉄砲もたのしいね!!