大根収穫(年長1/12)

10月に種を蒔いた大根の収穫をしました。寒さを乗り越えた大根です。 実際に抜いてみるまで土の中でどうなっているのかわかりません。 長いものを引き抜くことは意外に難しい… やりました!! 凄く嬉しい。この喜び。 大根はお家にお土産に♪たくさんとれたの…

おもちつき(1/11)

3学期が始まりました。 おもちつきからのスタートです。 ベンチに腰掛けて、まだかまだかと餅米が蒸し上がるのを待ちます。 蒸し上がった餅米を杵でつぶしこねて 「そーれそーれ!!」みんなで応援 ゆり組は仕上げに杵を持って餅つきを経験 出来上がり!! …

みんなのおうち♪ (年少 12月中旬)

2学期もたくさん幼稚園で過ごし、お友だちと仲良くなってきたちゅうりっぷ組の子ども達。 ホールに積み木を運んで・・・・ 楽しいね☆ できた~! ぬいぐるみもおうちにどうぞ☆ みんなの良い場所ができたようです。

クリスマス会 楽しいひととき(12月中旬)

クリスマス会の3部は楽しいひとときをみんなで過ごしました。 さくら組、ちゅうりっぷ組も、イエス様のお誕生日をお祝いしようとそれぞれ準備してきたことを舞台の上で表現しました。 さくら組は、クラスで楽しんだ「ねこふんじゃった」の歌でボディパーカ…

クリスマス会 降誕劇(12月中旬)

クリスマス会の2部はゆり組の降誕劇。 役決めをしてから、短い期間の準備ではありましたが、それぞれの役をしっかりになって、イエス様が生まれたストーリーを表現しました。 ちゅうりっぷ組も羊になってお手伝い☆

クリスマス会 キャンドル礼拝(12月中旬)

今年も、みんなが楽しみに待っていたクリスマス会が無事に行われました。((ブログに載っている写真は、総練習の時の写真です。) クリスマス会の1部はキャンドル礼拝をお捧げしました。 子ども達の賛美の歌声が響き渡り、とても素敵でした。 初めてのクリ…

クリスマス製作(12月上旬)

毎日アドベントカレンダーをめくっては、クリスマスまであと何日かな??と楽しみに待っている子ども達♪ 少しずつクリスマスの準備も始まって、各クラスクリスマスの飾りを作り楽しんでいます♪ ちゅうりっぷ組はこんなかわいいリース♪ さくら組は、木の枝を…

みんなでお揃い~(年少 12月上旬)

幼稚園生活にもすっかり慣れて楽しくなってきているちゅうりっぷ組の子ども達。 この日はみんなで同じめがねをかけて、幼稚園中を一回り! ちゅうりっぷさんが楽しいことしてる~とゆり組も、さくら組も仲間に入って楽しんでいました☆ 「かっこいいでしょ☆」

大掃除(年中 12月中旬)

たくさん遊んだ2学期ももうすぐ終わりが近づいてきました☆ 自分のお道具箱や引き出しなどのお掃除が終わると、「部屋も掃除するよ!」とさくら組さん。 雑巾がけもお手の物! みんなで掃除をしていると楽しくなってきて・・・ 一列に並んで幼稚園中を磨いて…

だれのあしあと??(12月上旬)

ゆり組のお友だちが「幼稚園の裏に足跡がある~」と大賑わい! 早速、ゆり組さんは幼稚園の図鑑を開いて誰の足跡だろうかと調べたようです。 調べた結果、きっとタヌキだろうということに。 それを聞いたさくら組のお友だちも裏へ行って、タヌキの足跡を発見…

もうすぐクリスマス(11月下旬~12月上旬)

たっぷり秋を満喫した子どもたち。もうすぐクリスマス。今年もみんなでイエス様御誕生を楽しみに待つアドベントの季節を過ごしています。ゆり組では降誕劇の準備が少しずつ始まりました。 降誕劇コーナーではゆり組の歌を聞きつけたちゅうりっぷさんたちも博…

カレーの日(11/18)

皆で秋の実りを持ち寄ってカレーを作りました。 ちゅうりっぷさんはりんごとにんじん、さくらさんはじゃがいも、ゆりさんはたまねぎ。それぞれ自分たちが持ってきた材料を切りました。 ゆり組では一鍋分、辛いカレーを作りました。 たまねぎの皮剥き。まだ目…

秋のあそび展示会

秋の遊び展示会をしました。 日頃の遊びを集めてみたらこんなにたくさん!!ホールいっぱいに作品、ごっこ遊びのブースが。木の実の製作、折り紙の手裏剣や新聞紙の剣、泥団子、木工作品、縫い指しの作品、さくら組さんみんなの海の街、動物コーナー、展示作…

焼き芋パーティー(11/11)

チームの日2回目は焼き芋パーティーの日でもありました。 朝一番にお芋を洗ってせっせと台所に運びます。 お庭では園長先生、運転手さんを中心に火起こし準備。 本物の火の迫力に子ども達も気軽には近づかず…離れていても温い 待ち遠しい。もうすぐ焼き芋食…

チームの日(10/26)

年少、年中、年長組が混ざる混合チームで一緒に遊んだり、お弁当を食べたりする日を今年度は持つことにしました。その日は『チームの日』パンダ・ぼうけん・ねこ、3つチームに分れて1回目の10月26日は各チーム名札作りや、ゲームをして遊び、一緒にお弁当を…

秋の遊び(年長10月下旬~11月上旬)

秋が深まる中、子ども達の遊びもじっくりとしたものになってきました。普段から好んでしている鬼遊びやごっこ遊びに加えて、本物の道具を使う経験をしています。手先を使い、一つ物を作るために時間をかけて、じっくりと遊びや自分と向き合う時間です。 縫い…

さつまいも料理(10月下旬)

お芋掘りで掘ったたくさんのお芋を使って、各クラス実りの秋を楽しんでいます。 年少ちゅうりっぷ組は・・・「スイートポテト」 年中さくら組は、「芋餅」 年長ゆり組は「さつまいもパイ」

木の実をつかって・・・(10月下旬~)

お散歩などで拾ったドングリなどを使って、作ったり遊んだり楽しんでいます。 こちらはドングリのコマ♪

洗濯ばさみ(年中 10月 )

お部屋にあった洗濯ばさみをつかって面白い遊びが始まりました。 何が始まるのでしょう・・・・ どんどんつなげてつなげて・・・・ 龍ができたそうです!! 嬉しくて園庭にまで連れて行ってお散歩していました。

ポンポンダリアの押し花作り(年中 10月)

さくら組で育てているポンポンダリアが綺麗に咲きました。お花を飾ったり、おままごとで使ってみたりと子ども達も喜んでいました。たくさんお花が咲いたので押し花をやってみることにしました♪ 咲いた花を選んで、ハサミで切って・・・ 段ボールに挟んで、輪…

お芋掘り(10/19)

天気が心配される中でしたが、子ども達が集合する頃には雨が止むという予報を頼りに出かけていきました。前々からどんなお芋が掘れるかな、こんなお芋を掘りたい!気持ちを高めて当日を迎えていました子どもたち。電車から畑までの道には柿や蜜柑の木があっ…

秋の遊び(10月中旬)

秋の恵みは収穫ばかりではなく、こんなところにも。 お散歩で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使ってネックレスやブレスレットなどを作りました。 どれにしようかな~ 実際に見て触れて、いろいろ試してみて思いが深まっていきます。 まだまだ秋の秋に触れ…

運動会(10月2日)

運動会当日。晴れやかな天気のもと、体も心もめいっぱいつかって楽しみました。 楽しいけれど、真剣! 自分の体と勝敗の緊張感に向き合う子ども達です。

転がし絵(年中 10月初旬)

お散歩で拾ってきたどんぐりを使って、転がし絵を楽しみました! 好きな色の絵の具の中にどんぐりをぽとん!と入れて… ころころころころ… どんぐりが描いていく色の後を目で追って じっくり楽しんだ子どもたちでした。 お部屋のどんぐりの木の下にはどんぐり…

秋のお散歩(10月上旬)

少しずつ過ごしやすい気候になってきた10月に近隣の公園へお散歩に出かけました。 色んな秋に出会いました♫ 「落ち葉がいっぱ〜い」 「どんぐり見つけたよ」 探検中! 崖登り 楽しかったね!

海の街作り(年中 9月下旬)

折り紙の本を見ながらボート作りが流行ったさくら組!たくさん出来上がったボートを走らせたいなという気持ちになった子どもたちで、海の街を作ることになりました。 海の街には、ウミガメがいたり、レストランや保育園があったりととても賑やか♪ 毎日代わる…

忍者ならできる(9月中旬)

運動会の話し合いで、前のゆり組みたいに障害物リレーをやりたい!という思いにはなったけれど、(上手く出来ないのもある・・・)(出来るようにならなかったらどうしよう・・・)と少しドキドキ。 そこで、ずっと、忍者ごっこが好きだったゆりぐみさんだっ…

やってみようかな?!(年中 9月中旬)

もうすぐ運動会!年長のゆり組さんは、これまでの経験を力に、障害物リレーを行います。今年は忍者がテーマで、鉄棒、跳び箱…と忍者のように修行中です。 その様子を間近で見ているさくら組の子どもたち。私たちもやってみようかな?とゆり組さんのように挑…

サッカー(9月下旬)

過ごしやすい気候になり、秋の訪れを感じます。 体を動かして遊ぶのも気持ちが良い季節! そんなある日さくら組さんがサッカーをしよう!ということに。そこへゆり組さんもやってきて仲間に入り、さくら組対ゆり組の試合がスタートしました! 一生懸命ゴール…

水族館ごっこ(年中 9月初旬)

2学期が始まり、幼稚園に元気な子ども達の声が溢れています。 夏休み、ご家庭でたくさん充電した子ども達は、早速好きなことを見つけて遊び始めています。 年中さんは、折り紙の本に興味を持って、お魚作りが始まりました。本に書いてあるのと同じようにでき…