干支の折り紙(年少 1月中旬)

今年の干支は、辰年だということで、年少クラスでは折り紙を使って龍の製作をしました。 2枚の折り紙を使って作り、顔を描きました。 「龍は空を飛ぶんだよ~」と保育者が話している声を聞いて、「外に飛ばしに行こう!」と子ども達。 どうやって飛ばすのか…

太鼓ワークショップ(1月中旬)

川崎太鼓団明の皆さまが園に来て下さり、太鼓ワークショップをして下さいました。 本物の太鼓の音にはじめは少し驚きを感じているようでしたが、太鼓を叩かせて頂く度に、楽しくなっていく子ども達でした。 終わりの時間が近づくと「もっとやりたい~」とい…

お餅つき(1月中旬)

3学期が始まり、お餅つきを行いました。今年は久しぶりに年長さんのご家族をご招待して、みんなでお餅つきを行いました。 お家の方がつき手になってくださいました♪ 子ども達も周りで応援団!だんだんとおもちになっていく過程を楽しみました。 年長さんは…

3学期スタート(1月初旬)

3学期がスタートしました!冬休み明け、久しぶりの幼稚園、お友だち、先生に会うことができとても嬉しそうな子どもたちでした。 幼稚園の中には、お正月のおもちゃが出ていて、手に取りやってみています。 こちらは、すごろく 年少さんは初めてのすごろくに…

クリスマス会(12月中旬)

今年は、とても暖かな日にクリスマス会が行われました。クリスマス会の始めは、キャンドル礼拝をお捧げしました。 これまで歌ったクリスマスの賛美歌を声を合わせ歌いました。 2部は年長の降誕劇 たくさん準備をしてきた子どもたちは、持っている力を精一杯…

クリスマスの準備(11月下旬)

12月に入り、めぐみ幼稚園もクリスマスに向かっての準備が始まりました。クリスマスはイエス様が生まれて下さった嬉しい日だということを、毎日の生活の中で感じながら過ごしている子どもたちです。 各クラス、クリスマスの飾り作りも始まりました。 年少さ…

考えたことをやってみる(11月中旬 年少)

毎日いろいろな遊びを見つけて生活していく中で、最近ちゅうりっぷ組の子どもたちは、自分で考えたことをやってみたいという気持ちに溢れているようです。 「アイドルになってみる」 アイドルは可愛いお洋服着て、あとマイクと頭の飾りも必要!と考え、先生…

収穫感謝・カレーの日(11月中旬)

実りの秋をたくさん経験して生活している中で、お家からそれぞれお米や野菜を持って来て、日頃から与えられている食べ物に感謝する収穫感謝礼拝をお捧げしました。その翌日には、カレー作りをしました。各クラスごとに野菜を切るお仕事をしました。 ちゅうり…

焼き芋パーティー(11月上旬)

今年も焼き芋パーティーを行いました。 2学期から始まった異年齢が混ざって活動する日(チームの日)の中で、みんなで協力して焼き芋の準備をしました。 まずはお芋洗い! 洗った後は、みんなで切ったお芋に新聞紙とアルミホイルで包んでいきます。 園庭では焚…

秋の葉っぱを使って(11月上旬 年少)

朝晩冷え込むようになってくると園庭にも赤や黄色の落ち葉が落ちてきます。 この日は、みんなで秋の葉っぱ(落ち葉)を探して遊びました。 どんな色の落ち葉があるかな??と探しに行く子どもたち。 「みつけたよ~」 「あったよ~」と嬉しそう! それから見つ…

お友だちと一緒に(11月上旬 年少)

お友だちと一緒に生活していく中で、お友だちと一緒に遊ぶのが楽しくなってきたちゅうりっぷ組さん。 お友だちと一緒に遊ぶ中で「うれしい、たのしい」と心を通わせる声が聞こえてきます。 幼稚園ごっこの先生役をお友だちと一緒に♪順番交代で絵本を読み聞か…

秋のピクニック(10月下旬)

秋の涼しさを感じるようになってきたころ、全園児で近隣の公園へピクニックに出掛けました♪ さあ出発!! 公園に到着してからは、秋の自然を見つけながら、触りながら、たくさん遊びました。 「大きな落ち葉みつけたよ!」 崖登りに挑戦! ゆり組さんの後に…

お店屋さんごっこ(10月下旬)

ある日、ちゅうりっぷ組のお友だちがアイスクリーム屋さんをやりたい!と考え、先生と一緒にアイス屋さんを始めました。 たちまちお友だちがたくさん来て大人気のアイス屋さんに・・・!!連日たくさんのお友だちが来てくれるようになりました。数日たつと、…

お芋の料理(10月中旬)

お芋掘りに行った後の幼稚園では、各クラスお料理をして美味しくお芋を頂きました。 毎日のように各お部屋から美味しいお料理の匂いがしてきます・・・各クラスどんなお料理をしたのでしょう。 ちゅうりっぷ組は、「さつまいもお味噌汁」 こちらは味見中・・…

お芋掘り遠足(10月中旬)

今年もみんなでお芋掘り遠足へ出かけました。年少さんは幼稚園バスで、年中・長は先生やお家の方と電車で行きました。 園バスに乗って出発!! 畑についてお芋掘りスタート! 今年は豊作!こんなにたくさんお芋が出てきました。 お芋掘りの後は、畑の探検に…

どんぐり♪(10月上旬 年少)

お散歩へ行きたくさんどんぐりを拾ってきた子どもたち♪ ころころ転がるどんぐりで何かたのしいことができるかな・・・?! この日はどんぐりに好きな絵具をつけて・・ ころころころころ~と転がし絵 粘土とどんぐりを使って・・・電車を作ったり ごちそうを…

2023運動会(9月下旬)

今年は近隣の小学校のグラウンドをお借りして運動会を行いました。運動会までの日々を楽しみにしながら、ドキドキしながら待っていた子どもたち。たくさんのプログラムをお友達、先生、お家の方々と一緒に楽しみました。 ここでは、運動会の様子を一部お伝え…

運動会準備も大詰め(9月下旬)

運動会の準備も大詰め。 年長さんはみんなで話し合い、応援グッズにマラカスとサングラスにすると決めました。 それぞれ工夫して作っています。 運動会のオープニングを飾る恒例のすず割 鈴の中身は赤白の縦割りチームできれいな飾りを入れました。 そして、…

日々の遊び(9月)

運動会を意識した運動遊びも盛り上がりますが、日々の遊びも大切。 病院ごっこではぬいぐるみの患者さんの年齢?に合わせて、オムツや抱っこひもを用意してかいがいしくお世話します。それぞれのナースに担当があるらしく、プライマリケア?が充実している病…

カモミールってどんな味?

今年の年中組はクラスみんなでカモミールの栽培に挑戦していました。 はじめはこんなに小さな芽が出て… プランターに植え替えた後は、雑草を抜いたり、水をあげたり、お世話にも励んでいました。 ですが、今年の酷暑に耐えられず、花を付けたのはほんの一握…

警察署を作ろう(年中 9月)

年少さんの頃から警察になりきって遊ぶことが大好きなこのクラス。 ホールにある大きな積み木を使って警察署を作りました。 とっても立派にできましたが、ホールはみんなが使うのでせっかくなら…と 年中組の部屋にお引越しをしました。 その引っ越しをする際…

遊びの中で

9月に入りにぎやかさが戻った幼稚園。年長ゆりぐみは少しずつ運動会を意識し始めたようです。 遊びの中で、跳び箱、ボール、鉄棒と障害物競走に向けて取り組んでいます。 「これができるようになるのがよい」というのではなく、一人ひとりが自分の決めたとこ…

何かになってみたい(年少 9月中旬)

2学期が始まり、毎日元気に遊ぶちゅうりっぷさん。最近は、何かになりきって遊ぶことがとても楽しいようです。 こちらはレストラン♪店員さんは、本物のレストランのようにメニュー表を持って、注文を取ってくれます。 この日は動物になりきって・・・ こちら…

もうすぐ運動会(9月中旬)

まだまだ暑い日が続く9月中旬ですが、暑さの合間を縫って、運動会の遊びが始まっています。 こちらはかけっこ!「よーい、どん!」 綱引き!! 玉入れ! 勝てて嬉しい、負けて悔しい・・・色々な気持ちを経験しながら遊んでいます。

マリーゴールドの染め物(年少 9月初旬)

たくさん作ったマリーゴールドのジュースを使って、染め物をしました♪ 真っ白なハンカチを、マリーゴールドジュースに入れて・・・ 何色になるかな??「じゃーん」 綺麗に染まった布は、運動会の応援の旗にしました♪

マリーゴールドの花で(年少 9月初旬)

ちゅうりっぷ組のみんなで蒔いたマリーゴールドがきれいに咲きました♪ たくさんきれいに咲いたので、マリゴールドのお花を使って遊びました。 自分の育てたお花を摘んで・・・すり鉢に入れ、水と一緒に混ぜていきます。 「きいろになった~!」「ジュースみ…

プール(6月下旬)

めぐみ幼稚園もプール開き♪ 久しぶりのプールに大喜びのゆり組さん。 初めてのプール先生と一緒に楽しむちゅうりっぷ組さん。 元気いっぱいさくら組さん♪ 賑やかな嬉しい声が園庭に響いています。 今年もプールで楽しく遊ぼうね!

ミックスジュース作り♪(年少 6月 中旬)

♪ミックスジュースの歌が大好きな子どもたちと色水遊びをしました。本当には飲めないけれど、「ミックスジュースだぁ♪」と大喜びの子どもたち。色を混ぜると色が変わる面白さを感じながら遊びました。 「きいろだ~」「何味かな??」 「どんないろになるか…

おうちごっこ(年少 6月中旬)

幼稚園にもすっかり慣れて、ここは私の幼稚園と安心して過ごせるようになったちゅうりっぷさん。最近はお買い物といってスーパーの袋や紙袋をもってお出かけするのが楽しいようです。 この日も「いってきまーす!」と言って、お店屋さんへ出発! 着いたとこ…

ガムテープでペタペタ(年少 6月初旬)

最近、貼ることに興味を持っているちゅうりっぷさん。 セロハンテープやガムテープを使うとつながることがわかり、毎日せっせと箱に貼ったり、箱と箱をつなげたりしています。 たくさんガムテープを触って、作っていくので、布ガムテープの使い方も上手にな…