運動会の遊び(9月中旬)

少しずつ秋の涼しさを感じる中、運動会の遊びも始まりました♪ 園庭では、玉入れをしています。 初めて遊ぶ年少の子どもたちの玉を入れる一生懸命な姿は可愛らしいです。 ホールでは、年長さんが跳び箱に挑戦しています! リレーやかけっこも! 勝った負けた…

人参の収穫(年長 9月初旬)

春から子どもたちは、それぞれ野菜を育てていましたが、クラスみんなの野菜として人参を育てていました。 種から育てた人参でしたが、なんとか育って収穫しました。 面白い形の人参がいっぱいで、大笑いの子どもたちでした。 この収穫した人参で、味噌汁を作…

8/25夕涼み会

8/25(木)は夕涼み会でした。久しぶりにお友達に会うことが出来て子ども達は喜んでいました。 園庭にはヨーヨー、金魚すくい、フリースローコーナー♪ 他にもスライム、プラ板、射的、輪投げコーナー…お家の方と一緒に好きなコーナーを何回も回って楽しみまし…

2学期始動

夏休みが終わり、2学期が始まりました。子ども達は待っていましたとばかりにエンジン全開で遊び始めました。 最初はひとりで木製レールを出し始めたのですが、あっという間に友達が集まってきて 長い線路になりました。電車を走らせようとしてAちゃん「今行…

楽しかったね!お泊り会⑩「ただいま!」

朝ごはんのあとは、みんなで約束してたトランポリン、わなげ、そして思い出のお絵描きを楽しみました。幼稚園の先生たちがみんないてくれたので、たくさん遊べてとても嬉しそうな子どもたちでした。 たくさん遊んだら、最後はもうお帰りの時間です。荷物を片…

楽しかったね!お泊り会⑧「おやすみなさい」

たくさん遊んだお泊り会の1日も終わり、みんな寝る支度をしました。 でも、寝る前にみんなでやろうねと決めていたことが・・・・(笑) それは枕投げ!!寝る前なので、短い時間だけお楽しみの枕投げを楽しみました。 枕投げをやってみると、意外と痛いという…

楽しかったね!お泊り会⑦「夜の幼稚園探検」

ゲーム大会の後は、夜の幼稚園探検が始まりました。お泊り会の始まる前に、夜の園長先生から手紙が届きました。そこには、「夜にしかないスタンプを4つ探してね」と書かれていました。みんな楽しみにしていましたが、いざ、夜の幼稚園を探検することになる…

楽しかったね!お泊り会⑨「おはよう!」

朝になりました!子どもたちも元気いっぱい起きて、1日が始まりました。 朝はみんなで園庭のお散歩。前日虫捕りのために色々な仕掛けを子どもたちと用意しましたが、さてどうなってるかな?? この靴下には仕掛けにニンジンが入っていました。 やっぱり前日…

楽しかったね!お泊り会⑥「ゲーム大会」

夕食の後は、雨のため花火は中止となり、先生たちによるゲーム大会をしました。 チームごとに分かれて、大盛り上がりのゲーム大会になりました♪♪ 「新聞紙競争」 「〇✕クイズ」 「オセロゲーム」 楽しかったね!!

楽しかったね!お泊り会⑤「お風呂~夜ごはん」

おやつを食べて少し遊んだ後は、近所の銭湯へ行きました。 男の子たちは、園長先生とバスの運転手さんと一緒にお風呂で、大喜び! 男の子たちが賑やかなので、女の子たちが「男の子たち大丈夫かな?」と心配していたようです。 お風呂上りはみんなの手作りT…

楽しかったね!お泊り会④「幼稚園に帰ろう!」

たくさん江の島で遊び、また電車に乗って幼稚園へ出発しました。行きには気づかなかったのですが、片瀬江ノ島駅の形がなんだか竜宮城みたいだと気づいた子どもたち。すると浦島太郎の歌が始まって「♪むかし~むかし~」と賑やかでした。 帰りは疲れて電車の…

楽しかったね!お泊り会③「海の家」

朝からずっと雨が降っていたので、水族館の後に予定していた海には行けないかなと思っていましたが、雨が小降りになり海の家へ行きました。 「海の家ってどんなところかな?」と思っていた子どもたち、海の家にお邪魔させていただき、ゆっくり座り「こういう…

楽しかったね!お泊り会②「江の島水族館」

江ノ島水族館へ到着してからは、グループごとに自由に水族館を楽しみました♪ 学期末、じっくり図鑑を見て研究をしていた子どもたち、この日もじっくり魚を見ていました。 イルカショーも観て、イルカの大ジャンプに大喜びの子どもたちでした。 ショーを見た…

楽しかったね!お泊り会①「いってきます!」

1学期末に、年長ゆり組のお泊り会がありました! お泊り会までには、みんなで予定を決めたり、食べるものを決めたり、何をして遊ぶか決めたり、準備してきました。 自分たちで決めていくのですから、子どもたちはとても楽しみにしてお泊り会までの日々を過ご…

研究発表?!(年長 7月初旬)

あの研究が始まってから、子ども達の研究ブームはまだまだ続きました。 部屋には研究道具置き場も出来て、必要な時にはそこから道具をもって研究に出かけていました。また、研究部屋も作り、お友だちと一緒に楽しんでいました。 図鑑を見て、真似して描いて…

研究(年長 7月初旬)

「研究するよ~」とゆり組の子ども達!手にはなかよしマーカーと自由画帳、そして好きな図鑑と虫眼鏡。 それを持ってきてホールに集合?! よく見て、描く子ども達。 そこには真剣な眼差しと、よく見ることの充実感が表われていました。 さてこの研究はどう…

学期末の子どもたち(6月下旬~7月初旬)

この前1学期が始まったと思っていたら、もう1学期終了を迎えました。 学期末の子どもたちは、すっかり幼稚園生活や新しいクラスでの生活に馴染み、生き生きと過ごしていました。 自分のクラスの友達との関係ばかりではなく、幼稚園全体が一つ家族のようにお…

穴掘り(年長 6月中旬)

両親の日のプレゼント作りで年長は泥染めに挑戦しました。これまでたくさん遊んだ泥遊び!泥には遊ぶだけでなく、色を付けることができるということも子ども達は経験しました。泥染めをしてから、子ども達は土の中にも興味を持ち始めたようで、穴掘りが始ま…

両親の日礼拝式(6月中旬)

めぐみ幼稚園では父の日と母の日を合わせた両親の日という日を毎年大切に過ごしています。 大好きなお家の方を思って、子ども達はこの日までにプレゼントを準備しました。 今年も子ども達が心を込めて用意したプレゼントをお家の方へお渡ししました。 プレゼ…

年長ピクニック(6月初旬)

緑溢れる初夏の季節、年長は王禅寺ふるさと公園へピクニックへ出かけました。 さぁ、バスに乗って出発! 公園に到着してからはアスレチックや広場で思いっきり遊びました! たくさん遊んだ後は宝の地図をもって、グループごとで宝探しをしました! お宝発見…

夏めく園庭

日差しが明るい季節を迎えています。木々も緑濃く、実も色付いてきて、子ども達の元気な姿があって…園庭が一層賑やかになっています。 ある日の水遊び。いい気持ち! あらこんな所にお風呂が…それともプール♪もちろん入ります。 しばし水遊びした後は…しっと…

一緒だと楽しいね

入園してから2ヶ月が過ぎようとしている年少組、ちゅうりっぷさん。お友だちへの親しみが深まり、一緒に遊ぶことをとても楽しんでいます。みんな大好きお砂場で大工事 裸足になってどろんこの中に浸ります。 どんな気持ち? 冷たくて良い気持ち♪ 「ここを繋…

遠足へ行きました!(4月下旬)

4月の下旬、お天気にも恵まれて、動物園へ遠足へ行きました。 年少、年中のクラスは、親子遠足、年長は先生と子どもたちだけで出かけました。 みんなで電車乗るのって、楽しいね♪ 動物園に到着!たくさん動物に会いに行こう! コアラたちは、もぐもぐお食事…

春のお庭

入園したばかりの年少、ちゅうりっぷ組の子ども達も思い切り水遊びをする年長ゆり組の姿に誘われて水遊び。以前に見たことがあったように「幼稚園で泥んこがしたかった!」とのこと。早速念願叶いました。 年中さくら組の子ども達が散歩に出掛けた日、タケノ…

どろんこ遊び(4月初旬)

新学期がスタートし、子ども達は好きな遊びを夢中になって楽しんでいる毎日です。 新学期が始まってから初夏のような暑さが続き、園庭ではどろんこ遊びが始まりました。 「楽しい~ジャンプ~!」 「座ってみよう・・・」 ゆり組の子ども達は最後、水たまり…

2022年度はじまりました

温かな日差しの中、2022年度のめぐみ幼稚園が始まりました。 新しい生活に少し緊張している子ども達も、面白そうなことに興味津々。動き出します。 一つ大きくなったさくら組、ゆり組は好きな遊びにさあ行こう! 去年ボクが植えた球根がこんなに立派な花を咲…

2021年度 卒園式・修了式(3月中旬)

今年度も、1年間守られて無事に卒園式、修了式が行われました。 心も体も大きく育った一人一人の子ども達。 これから新しい世界への一歩を踏み出す子ども達の歌声が礼拝堂に響き渡っていました。 小学校も楽しく過ごしてね!!またいつでも幼稚園に遊びに来…

ゆり組さんありがとう&びっくりパーティー③(3月中旬)

お別れ会当日! まず最初に、ゆり組さんの宝探しが始まりました! この宝探し、4つのチャレンジにクリアすると、宝の場所がわかる暗号がもらえるというルール。この4つのチャレンジする遊びは、さくら組のお友だちがやってくれました。 1つめのチャレンジ…

ゆり組さんありがとう&びっくりパーティー②(3月中旬)

ゆり組さんのパーティーに向けて、毎日少しずつ準備を進めていく子ども達。 いよいよ明日がパーティー!!前の日には、ゆり組さんのために、デザートのドーナッツ作りをしました♪ 生地作り!お友だちと力を合わせて作っていきます♪ 生地が完成したらドーナッ…

ゆり組さんありがとう&びっくりパーティー①(3月中旬)

ゆり組さんにありがとうの気持ちを込めて、このタイトルの名前のように年中・少でパーティーを開こう♪ということになりました! こちらはパーティーの飾り付け作りをしています♪ ゆり組さんに宝探しをさせてあげたい!というアイディアもでて、みんなで宝箱…