クリスマス会当日(12月17日(土))

今年も、クリスマス会が行われました。(残念でしたが、年少クラスは別日に行いました。) ※総練習の写真です。 1部 キャンドル礼拝 子どもたちの賛美が礼拝堂いっぱいに響き渡りました。 2部 降誕劇 これまでの練習の成果を発揮して、心に残る降誕劇となり…

降誕劇の準備(年長 12月初旬)

ゆり組ではみんなでクリスマス会に降誕劇をしようと決まり、準備が始まりました。 役決めも行われ、子どもたちはどの役も大切な役としてそれぞれ引き受けてくれました。 覚えることがあったり、少し長い時間の練習であったりしましたが、みんなで心を合わせ…

ゆりぐみさんみたいに

さくらぐみのパン屋さんに買い物に来ていたゆり組に銀行ができ、さくら組さんもお金を使って買い物がしたい! ゆり組にできた宝石屋さんの商品はとても魅力的だけれどとても高いのです。 お店を覗きに行っては 「まだ、お金が足りない!」 といってお金づく…

お客さんを喜ばせたい

海の生き物が好きなお友達が、水族館を始めました。 段々仲間が集まって、お盆の水槽に個性的な魚が並びます。 ちゅうりっぷさんも見に来てくれて・・・。 するとその様子にまた仲間が増えて「私たちはお姫様!」 お互いにドレスを着せ合い、美しく変身。お…

宝石店オープン(12月初旬)

ゆり組に銀行が開設されてから、お金持ちになった人が多くいるようで、クラスの中の女の子たちが宝石店を開くことにしました。 宝石店には高~い宝石が売られるそうです。銀行メンバーの人たちは、たくさん宝石を買おうとまたもやお金作りをしていました。(…

パン屋さんごっこ(12月初旬)

さくら組さんでパン屋さんがオープンしたとのこと!それを聞いたゆり組さんはお金をたくさん作ってお買い物へ。 大人買いをしたいとたくさんお金作りをするゆり組さん。 あっちでこっちでお金作りに励む人たち(笑) たくさんお金を作り、最終的には銀行を作る…

クリスマスの製作(12月初旬)

クリスマスはイエス様のお誕生日だね!と各クラスで準備が始まります。 お部屋の中にもクリスマスの飾りが飾られています。この日はゆり組でもクリスマスリースの製作が始まりました。 好きな端切れ布を選んで作っていく布リースです。 「この色がいいかな?…

もうすぐクリスマス(11月下旬)

おいしい実りの季節を満喫した後は、幼稚園では少しずつクリスマスの準備が始まります。 幼稚園のコーナーでは、降誕劇コーナーもできています。 クリスマス会では年長が降誕劇を演じるのですが、クリスマス会までの間いろんなクラスのお友だちがこの部屋に…

木工作(年長 11月中旬)

ゆり組の部屋からトントントンと音が聞こえてきます。木工が始まったようです。 初めて使う釘やトンカチ、のこぎり・・・と使い方を覚えて丁寧に扱っています。 そのまなざしは真剣です。 毎日コツコツ続け、出来上がった作品に色付けする人も 物とじっくり…

幼稚園のみかん収穫(11月中旬)

今年は幼稚園のみかんが豊作です。 たくさん実ったので、みんなでおやつにして食べました。 いつ食べれるのかな~??と楽しみにしたので、嬉しい収穫の時でした。 お部屋でみかんを「いただきま~す♪」

さるかに合戦(年長 11月中旬)

クラスでさるかに合戦の劇遊びをすると、他のお友だちや先生にも観てもらいたいと話す子どもたち。それで、みんなで観てもらう日を決め、チケットやポスターを作って準備をしました。 ポスターが完成すると誘いに行きました。 クラスではみんなで役を決めて…

収穫感謝礼拝とカレーの日(11月中旬)

園と各クラスから用意したお野菜とお米がホールに飾られました。 子どもたちは、飾られている野菜に興味をもって見ていました。この週の水曜日にはみんなで収穫感謝の礼拝をお捧げしました。日頃から与えられている食べ物を感謝するひと時でした。 そしてそ…

実りの秋だね②(11月前半)

この日は縦割り保育チームの日です。幼稚園の全クラスを2つのチームに分けて活動する日です。この日はお父さんも遊びに来てみんなで焼き芋パーティーです。 みんなで準備が始まりました。 まずは芋洗いから・・ そしてそれぞれのチームで焼き芋の準備・・・…

干し柿づくり

収穫感謝礼拝のためにいろいろなお野菜が集まっている幼稚園。 「庭で渋柿がとれたよ」と渋柿をいただきました。 このままでは食べられない渋柿・・・ 干し柿づくりに挑戦です。 お湯で消毒、あとはお日様と冬の風が美味しく甘くしてくれるはずです。 遊びの…

実りの秋だね①(11月前半)

お芋ほりでたくさんお芋を掘った後は、それぞれのクラスでお料理が始まります。 年長のゆり組では男の子チームと女の子チームに分かれて、さつまいものホールケーキを作りました♪ お友達と協力して・・・ 生地が出来上がったらオーブンへ。おいしくできたか…

秋のお楽しみ(全園児 10月中旬~11月上旬)

近隣への散歩、どんぐり拾いから始まり、お芋掘り遠足、秋の季節の恵みをたくさん感じる毎日です。 どんぐりは拾って楽しい、使って楽しい、子ども達の日々の遊びに大活躍の教材です。 どんぐりに開けた小さな穴に凧糸を通してどんぐりのネックレスの出来上…

太鼓ワークショップ(10月下旬)

幼稚園に川崎太鼓団“明”の皆様が来てくださり、ワークショップをして下さいました♪ 明の皆さんの演奏を聴かせていただきました! 初めての太鼓の音に、「なんだか体に響いた感じがする~」と驚いている人もいました。 太鼓の演奏の後には、子どもたちも太鼓…

お芋堀り(10月下旬)

曇り空の日でしたが、雨も降らず無事にお芋ほりに出かけました! 年少組は、親子で、年中、年長は先生と付き添いのお家の方と一緒に出掛けました。今年は自由参加のお家の方もたくさんいて、賑やかで楽しいお芋ほりとなりました。 「大きいお芋を掘るぞ~!…

大きいお芋が掘りたいな(年長 10月下旬)

もうすぐお芋ほり♪「大きいお芋が掘りたい!」という子どもたち♪ 「どのくらい大きなお芋を掘りたいの??絵で描いてみない??」と先生。 模造紙をつなげた長~い紙にお芋の絵を描き始めました! 「みんなでつなげて大きくしようよ!」 「どんどんどんどん…

ショータイム(年長 10月中旬)

お友だちと気持ちを合わせて歌うことが楽しくなってきたゆり組さん。 みんなの大好きなショータイムをクラスですることにしました♪ 歌いたい曲が聞こえてくると、ステージに上がって歌います。 元気いっぱいな歌声が響きました♪ 好きなことをのびやかに表現…

新しい研究(年長 10月中旬)

トイレットペーパーの実験の後、「ねぇ新しい実験をしよう!」と子どもたち。 今度は、本物の実験のようにフラスコやスポイトを使って混ぜる実験をしてみたいとのこと・・・ フラスコはないので、幼稚園の花瓶を使って始めました。 「すごい色ができそうだよ…

秋の散歩(年長 10月初旬)

過ごしやすい気候になってきた10月初旬、久しぶりにお散歩へ出かけました。 この日はバッタを捕まえに行こう!と張り切って出かける子どもたち♪ 肩を組んで歩く2人組も♪ バッタいるかな?? 気持ちが良いお天気だったね♪

トイレットペーパーで紙粘土づくり(年長 10月初旬)

実験で使ったトイレットペーパーで、また新しい実験をしてみることにしました。 タイトルにあるように、トイレットペーパーで紙粘土づくり! 「本当にできるの??」「やってみたい!」とワクワクドキドキしながら実験がスタートしました。 トイレットペーパ…

トレイレットペーパーの実験(年長 10月初旬)

年長さんがある日、絵本を見てトイレットペーパーの実験を始めました。 1つめの実験は、トイレットペーパーは水を吸い込むのか?という実験です。 必要な道具をそろえて、色水を作っていきます。 さぁどうなるかな?? 「わ~ぐんぐん吸い込んでいく!」 2…

運動会(10/1)

10月1日、秋晴れの日に運動会を開催しました。今年は幼稚園の近くにある公園で行いました。 子どもたちは運動会の日まで遊びの中で玉入れや、綱引き、かけっこ、リレーなど経験してきました。 初めて触れる運動会の遊びに心躍る気持ち、これ得意、これ苦手、…

運動会の遊び(9月中旬)

少しずつ秋の涼しさを感じる中、運動会の遊びも始まりました♪ 園庭では、玉入れをしています。 初めて遊ぶ年少の子どもたちの玉を入れる一生懸命な姿は可愛らしいです。 ホールでは、年長さんが跳び箱に挑戦しています! リレーやかけっこも! 勝った負けた…

人参の収穫(年長 9月初旬)

春から子どもたちは、それぞれ野菜を育てていましたが、クラスみんなの野菜として人参を育てていました。 種から育てた人参でしたが、なんとか育って収穫しました。 面白い形の人参がいっぱいで、大笑いの子どもたちでした。 この収穫した人参で、味噌汁を作…

8/25夕涼み会

8/25(木)は夕涼み会でした。久しぶりにお友達に会うことが出来て子ども達は喜んでいました。 園庭にはヨーヨー、金魚すくい、フリースローコーナー♪ 他にもスライム、プラ板、射的、輪投げコーナー…お家の方と一緒に好きなコーナーを何回も回って楽しみまし…

2学期始動

夏休みが終わり、2学期が始まりました。子ども達は待っていましたとばかりにエンジン全開で遊び始めました。 最初はひとりで木製レールを出し始めたのですが、あっという間に友達が集まってきて 長い線路になりました。電車を走らせようとしてAちゃん「今行…

楽しかったね!お泊り会⑩「ただいま!」

朝ごはんのあとは、みんなで約束してたトランポリン、わなげ、そして思い出のお絵描きを楽しみました。幼稚園の先生たちがみんないてくれたので、たくさん遊べてとても嬉しそうな子どもたちでした。 たくさん遊んだら、最後はもうお帰りの時間です。荷物を片…