2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023運動会(9月下旬)

今年は近隣の小学校のグラウンドをお借りして運動会を行いました。運動会までの日々を楽しみにしながら、ドキドキしながら待っていた子どもたち。たくさんのプログラムをお友達、先生、お家の方々と一緒に楽しみました。 ここでは、運動会の様子を一部お伝え…

運動会準備も大詰め(9月下旬)

運動会の準備も大詰め。 年長さんはみんなで話し合い、応援グッズにマラカスとサングラスにすると決めました。 それぞれ工夫して作っています。 運動会のオープニングを飾る恒例のすず割 鈴の中身は赤白の縦割りチームできれいな飾りを入れました。 そして、…

日々の遊び(9月)

運動会を意識した運動遊びも盛り上がりますが、日々の遊びも大切。 病院ごっこではぬいぐるみの患者さんの年齢?に合わせて、オムツや抱っこひもを用意してかいがいしくお世話します。それぞれのナースに担当があるらしく、プライマリケア?が充実している病…

カモミールってどんな味?

今年の年中組はクラスみんなでカモミールの栽培に挑戦していました。 はじめはこんなに小さな芽が出て… プランターに植え替えた後は、雑草を抜いたり、水をあげたり、お世話にも励んでいました。 ですが、今年の酷暑に耐えられず、花を付けたのはほんの一握…

警察署を作ろう(年中 9月)

年少さんの頃から警察になりきって遊ぶことが大好きなこのクラス。 ホールにある大きな積み木を使って警察署を作りました。 とっても立派にできましたが、ホールはみんなが使うのでせっかくなら…と 年中組の部屋にお引越しをしました。 その引っ越しをする際…

遊びの中で

9月に入りにぎやかさが戻った幼稚園。年長ゆりぐみは少しずつ運動会を意識し始めたようです。 遊びの中で、跳び箱、ボール、鉄棒と障害物競走に向けて取り組んでいます。 「これができるようになるのがよい」というのではなく、一人ひとりが自分の決めたとこ…

何かになってみたい(年少 9月中旬)

2学期が始まり、毎日元気に遊ぶちゅうりっぷさん。最近は、何かになりきって遊ぶことがとても楽しいようです。 こちらはレストラン♪店員さんは、本物のレストランのようにメニュー表を持って、注文を取ってくれます。 この日は動物になりきって・・・ こちら…

もうすぐ運動会(9月中旬)

まだまだ暑い日が続く9月中旬ですが、暑さの合間を縫って、運動会の遊びが始まっています。 こちらはかけっこ!「よーい、どん!」 綱引き!! 玉入れ! 勝てて嬉しい、負けて悔しい・・・色々な気持ちを経験しながら遊んでいます。

マリーゴールドの染め物(年少 9月初旬)

たくさん作ったマリーゴールドのジュースを使って、染め物をしました♪ 真っ白なハンカチを、マリーゴールドジュースに入れて・・・ 何色になるかな??「じゃーん」 綺麗に染まった布は、運動会の応援の旗にしました♪

マリーゴールドの花で(年少 9月初旬)

ちゅうりっぷ組のみんなで蒔いたマリーゴールドがきれいに咲きました♪ たくさんきれいに咲いたので、マリゴールドのお花を使って遊びました。 自分の育てたお花を摘んで・・・すり鉢に入れ、水と一緒に混ぜていきます。 「きいろになった~!」「ジュースみ…