秘密基地さんさようなら(3月中旬)

3学期、みんなで始めた秘密基地作り!一生懸命作った場所は、子ども達の特別な場所となりました。秘密基地でお弁当、お笑いの練習会?!、お家ごっこ・・・と楽しんできた子ども達です。思い出が詰まったこの場所ですが、もうすぐ卒園するゆり組さんと秘密基地をどうするかと相談しました。「取っておきたい~」という声も上がりましたが、「もう遊べなくなるから片付けよう」ともうすぐ幼稚園を卒園するんだという心の準備もできている子ども達の声もありました。話し合いの結果、一度片付けて、また年中さん、年少さんが作りたくなったら、作れるように作り方を教えようということになりました。

そして、卒園2日前の日に、たくさん遊んだ秘密基地とお別れをしました。

f:id:yurigaokamegumi:20210318141635j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20210318141639j:plain

最後の最後まで力を合わせて片付ける姿に、大きな成長を感じました。

秘密基地での楽しかった思い出が子ども達を大きくしてくれることでしょう。