ラディッシュと蝶々(7/2)

年少ちゅうりっぷ組で蒔いたラディッシュの種。

順調に芽が出て、間引きをしたものは、うさぎのバニちゃんチョコちゃんにあげて、お世話をしていたのですが・・・。

ある日突然、葉っぱがなくなりました。

 

f:id:yurigaokamegumi:20190703154237j:plain

原因はこちら ↓

f:id:yurigaokamegumi:20190703154748j:plain

                           (イメージ)

何かの幼虫がウジャウジャいたのです。皆でよってたかって大騒ぎ。

「飼ってみたい!」「何食べる?」「蝶々になるの?」

そこで、飼ってみることになりました。するとあっという間にさなぎに・・・。

そして、7月3日には全てのさなぎが空になり、みんなモンシロチョウになって飛び立っていきました。

さなぎを見たちゅうりっぷさん

「これなに?」

「あの、青虫が変身したんだよ」

「えっ!?プリキュアになったの?」

そんな、楽しい会話も生まれます。

蝶々が毎日羽化していくのを目の当たりにして、生き物の不思議を実感したことでしょう。きっと来年は「プリキュアになった?」とは言わないのでしょうね。

一つ一つ、直接経験したことが、子ども達の世界を豊かにしていきます。

 

空になったさなぎ

f:id:yurigaokamegumi:20190703154246j:plain

最後の一匹

f:id:yurigaokamegumi:20190703154258j:plain

因みに、葉がなくなったラディッシュは、大きくなれず、ほとんど皆の口には入りませんでした。