お祭りの準備④藍染(7月初旬)

この日は藍染液に、Tシャツを染める日!!

しっかり準備をして自分のTシャツの藍染めスタート!

まずはTシャツをしっかり濡らして、藍染液に入れます。

どうなるのかな???

f:id:yurigaokamegumi:20200805114510j:plain

藍染液に入れて30分経ったら、Tシャツを出して、水で洗います。

「あれ、なんか色が黄緑??」

f:id:yurigaokamegumi:20200805114641j:plain

それから絞ったビー玉やペットボトルのキャップを外します。

みんな絞りをたくさん頑張ったので、濡れたものを外すのは大変だったね。

f:id:yurigaokamegumi:20200805114815j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20200805114822j:plain

そしてまた水洗いや薬につける作業などを繰り返しました。

f:id:yurigaokamegumi:20200805114958j:plain

するとなんだか色も黄緑から藍色に変わり・・・

じゃーん!!

f:id:yurigaokamegumi:20200805115250j:plain

かっこいい、素敵なTシャツができました!!

f:id:yurigaokamegumi:20200805115135j:plain