お祭りの準備③染物の下準備(7月初旬)

年長さんがお祭りをするときに、お揃いのTシャツも着れたらいいなと思い、夏にも着ることができるTシャツ作りをしました。

色水実験や、これまでの染物の経験があったので、本格的な染物のTシャツに挑戦しました。

どんな染物にしようか考え、藍染絞り染めをみんなでやってみることに!

どういう順番でやるのかみんなで確認して、この日は下準備で絞りを作る所をやりました。

いつも遊びで使っていたビー玉にペットボトルのキャップを使うので、子どもたちそれだけで嬉しくて、楽しくなってきたようでした。

ビー玉を入れて、輪ゴムで絞るのもとっても上手!!

どんな模様になるのかな??先生もわからないな~。と楽しみにしながら絞りを作る子どもたち。

f:id:yurigaokamegumi:20200805114006j:plain

 

f:id:yurigaokamegumi:20200805114202j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20200805114210j:plain

たくさん絞って準備完了!!
染める日が楽しみだね!