2020-08-11から1日間の記事一覧

お祭りの準備④藍染(7月初旬)

この日は藍染液に、Tシャツを染める日!! しっかり準備をして自分のTシャツの藍染めスタート! まずはTシャツをしっかり濡らして、藍染液に入れます。 どうなるのかな??? 藍染液に入れて30分経ったら、Tシャツを出して、水で洗います。 「あれ、なんか…

お祭りの準備③染物の下準備(7月初旬)

年長さんがお祭りをするときに、お揃いのTシャツも着れたらいいなと思い、夏にも着ることができるTシャツ作りをしました。 色水実験や、これまでの染物の経験があったので、本格的な染物のTシャツに挑戦しました。 どんな染物にしようか考え、藍染で絞り染め…

お祭りの準備②(7月初旬)

毎日あと何回でお祭りか数えて、心待ちにしているお祭り。 たくさんあった準備も一つずつ楽しみながら、頑張りました♪ お祭りのチケット作りも子どもたちがしました♪ そして切ったチケットを4枚ずつ、ホッチキスでとめるところも! また別の日にはお店の看…

お祭りの準備①(7月初旬)

この時期いつもならば、お泊り会に向けて準備をしている年長の子どもたち。今学期がお泊り会が延期となったため、クラスみんなで何かできないかと考え、みんなでお祭りをすることにしました。この提案に子どもたちも大賛成!!この前までお祭りごっこをして…

色水実験(6月下旬)

年少さんが楽しく色水遊びをしているところへ、年長さんも混ぜてもらい、久しぶりの色水遊び。 年長さんになると、色んな色を作ってみたいと思うようで、みんなで「じっけんしよう~!」と色水実験が始まりました。 この日の実験は、とにかく混ぜてみる実験…

おまつりごっこ(6月下旬)

ある日、お友だちとトランプをしていて、ゲームで勝ったAくん!なんだか嬉しくて嬉しくて「やった~♪やった~♪」と踊りだし、それにつられて周りのお友だちも「やった~♪」とダンス!その後も、嬉しい気持ちが高まり、良い事を思いついたAくん。「ねえ、おま…

野菜の収穫

大事に育てているみんなの野菜☆ 今年はたくさんの収穫できて、子どもたちもとっても喜んでいます♪ 黄色いトマトも採れました! キュウリ♪「ちくちくしていたいよ~」 ピーマンも採れました!「やったー!!」