年長さんお泊り会(7/12~13)

約1ヶ月間、「どこに行こうか」「何をしようか」「何を食べようか」とみんなでたくさん話し合って迎えたお泊り会当日の朝は雨模様。先々を不安に思ったのは先生たちだけ。子どもたちはもうやる気満々で早々と集合場所に集まっていました。全てを神様にお委ねして、お祈りをして、いよいよお泊り会のスタートです。

f:id:yurigaokamegumi:20190806220408j:plain

子どもたちが決めたこと1つ目、ロマンスカー乗車です。

一人ずつ席があって嬉しい~

f:id:yurigaokamegumi:20190807003329j:plain

 

 

ロマンスカーの行先は片瀬江ノ島。まずは江の島水族館へ。

f:id:yurigaokamegumi:20190807002020j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20190807002904j:plain大きなエイとKiss!!

f:id:yurigaokamegumi:20190807003018j:plain

カメラ目線の人とさかな目線の人と・・・。

 

 

じっくりゆっくり見学しているうちにお腹が空いてきました。

近くの海の家「西浜亭」さんにお世話になります。

f:id:yurigaokamegumi:20190807003652j:plain

先ずはお母さんの作ってくれた美味しいお弁当をいただきます。

 

やった~!雨が上がっています。みんなが楽しみにしていた海遊びができます。

f:id:yurigaokamegumi:20190807003758j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20190807003859j:plain

最初は恐る恐る・・・

 

f:id:yurigaokamegumi:20190807004250j:plain

とうとうこんなになりました!

 

f:id:yurigaokamegumi:20190807004524j:plain f:id:yurigaokamegumi:20190817224213j:plain

こんなに嬉しそうな顔。見ている方も幸せになります

 

 

たくさん遊んだ帰りの電車はちょっとしたお昼寝タイム。

f:id:yurigaokamegumi:20190808211243j:plain

 

幼稚園に戻ってきてまずはこれ! 皆で決めたおやつ、自分で作る『お好みパフェ』

f:id:yurigaokamegumi:20190818142227j:plain

 

f:id:yurigaokamegumi:20190820215416j:plain

 

最高においしい!100回お代わりしたい!

 

f:id:yurigaokamegumi:20190807005333j:plain

 

おやつの後はお風呂屋さんへ。f:id:yurigaokamegumi:20190808211545j:plain

 

f:id:yurigaokamegumi:20190820171039j:plain

 

 湯上りは自分で作ったTシャツを着ます。皆よく似合っていてステキ。

 

そろそろ夕ご飯の支度です。みんなたくさんお手伝いしてくれます。

f:id:yurigaokamegumi:20190806224720j:plain   f:id:yurigaokamegumi:20190806224759j:plain

煮干しの頭とはらわたを取る作業         いい匂い~

 

f:id:yurigaokamegumi:20190820171545j:plainなかなかの手つきです f:id:yurigaokamegumi:20190820215930j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20190806224857j:plain

みんなで考えたメニューはお好みうどん。色々なものをトッピング。ほかにも野菜炒めや、唐揚げなど、おかずも一杯です。

f:id:yurigaokamegumi:20190806224839j:plain

本当にもりもりた~くさん食べました。

 

食後には花火をしたり、お楽しみの時(幼稚園探検)をしたり。探検中にお化けに遭ったとか遭わないとか・・・?

f:id:yurigaokamegumi:20190806225214j:plain

一日中本当によく遊びました。天気も守られて、やりたかったことが全部できました。

神様に感謝のお祈りをお捧して、みんなでホールで寝ます。「おやすみなさい」

f:id:yurigaokamegumi:20190806225353j:plainf:id:yurigaokamegumi:20190818145853j:plain

 真夜中はこんな感じに・・・。

 

《2日目》

おはよう。「あれ~泊まれちゃった!」とちょっと不思議そうな顔をしていた子も・・・。

先ずお祈りをして、そのあと体操もしました。

f:id:yurigaokamegumi:20190808211932j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20190818143425j:plain

 

朝食はホテルのような?バイキングです。

f:id:yurigaokamegumi:20190818144739j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20190818144908j:plainf:id:yurigaokamegumi:20190808212003j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20190817220650j:plain

 

 

食後、まだまだ遊びます。先生たちが手作りしたサーキット。絶叫マシンです?!

f:id:yurigaokamegumi:20190808212046j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20190817220735j:plain園庭でも遊びました。

 

f:id:yurigaokamegumi:20190817223340j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20190817223425j:plain

遊びの合間、朝食の残った果物食べ放題!「え~~まだ食べているの?!」

 

 

あっという間に時間は過ぎ、最後の礼拝と分かち合いの中で、一人ずつ感想を聞きました。そしてお互いに「頑張ったね!」と握手。

f:id:yurigaokamegumi:20190817220829j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20190818141852j:plain

最後はみんなで「イェ~い!」  神様お守りありがとう!!!

 

 

 

いよいよお迎え。

24時間ぶりのご対面。どんなに楽しいお泊り会であってもやっぱりお母さんの腕の中が一番。

f:id:yurigaokamegumi:20190808212136j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20190808212153j:plain

大好きな家族のもとへ。なんて嬉しそう!!

 

 

初めてお泊り会の話をした日に、「無理!泊まれない!」と涙を流した子がいました。その横で一生懸命「大丈夫だよ!」と背中を撫でながら慰めてくれるお友達もいました。「今は不安で一杯のお友達もたくさんいるから、どうすればみんなが安心してお泊り会の日を迎えられるか一緒に考えていこうね」と確認しあいました。

それから折に触れて、何をして遊ぼうか、どこに行こうか、何を食べようかとみんなで話し合いを重ね、先生の内緒のインタビュー調査?を基にグループ分けがなされ、お泊り会用『日めくり』が登場し、スケジュール表を作ったりしていくうちに「なんだか楽しみになってきた!」と言い出す子も。逆に最初は大丈夫だったはずなのに段々現実味を帯びてきて、「ちょっと心配になってきた」と言っている子もいました。

当日は沢山のスケジュールを大好きなお友達と一緒に楽しんでいくうちにみんな大はしゃぎ、満面の笑顔に変えられていきました。翌日最後の分かち合いでそれぞれが楽しかったことをたくさん話してくれましたが、「それはお友達が一緒だったからだよね。どんなに楽しいことでも一人ぼっちじゃつまらないよね。それにこの日のためにたくさん支えて下さった方がいたよね。八百屋さんは幼稚園までお野菜を運んでくれたし、お風呂屋さんも快くみんなを受け入れてくれたし、お台所の先生はずっといろいろな準備やお片づけをしてくれたし、送り出してくださる家族がいて、そして何よりも全部を見ていて常に導いて下さった神様がいらしたことをしっかり心に留めておいてね。」と話し、最後のお祈りをしました。

f:id:yurigaokamegumi:20190817222222j:plain

ご褒美は『8ったね』バッジ。8粒の枝豆の種が入っています。「8つ種!8ったね!やったね!!」

 

子どもたちは、力を合わせてお泊り会を作り上げ、一人一人が精いっぱいそこに向き合い、やり遂げました。楽しかったこと、頑張ったこと、満足感、達成感を得たことは必ずや自信につながることと思います。今回の経験が一人一人の成長に大きく用いられることを願い、2学期の生活に必ずや生かされてくることを心から期待しています。