お芋の料理(10月中旬)

お芋掘りに行った後の幼稚園では、各クラスお料理をして美味しくお芋を頂きました。

毎日のように各お部屋から美味しいお料理の匂いがしてきます・・・各クラスどんなお料理をしたのでしょう。

ちゅうりっぷ組は、「さつまいもお味噌汁」

こちらは味見中・・・「うん、いい味!」

また別の日には、「スイートポテト」

さくら組さんは「芋ようかん」

お芋を潰すのをみんなで頑張りました。

ゆり組さんは自分たちで作りたいお料理のアイディアを出し、その中から料理をしました。美味しいお芋お料理を作るには・・・と試行錯誤したようです。

こちらは「さつまいも饅頭」作りの様子。

また別の日には「さつまいもケーキ」

各クラス作ったお料理は、他のクラスのお友だちにもお届けして、みんなで美味しい秋を楽しみました。みんなで作って食べると美味しい!をたくさん経験しました。