2020-10-14から1日間の記事一覧

運動会当日(10月初旬 年長)

運動会のプログラムもだんだんと終りが近づいてきました! ゆり組最後の競技はリレー!! さぁ、始まります!! 最後のアンカー! この写真から伝わってくるように、負けそうになっても走り続けるみんなのバトンが繋がったリレーでした☆彡

運動会当日(10月初旬 年長クラス競技)

ゆり組さんのクラス競技の名前は「みんなでがんバッタ!」 1人この中から(鉄棒、ボール、なわとび、大繩、跳び箱)3つ選んで、ショーレースをします☆ 子どもたちはたくさん遊んで、練習をしてそれぞれこの日までに頑張る3つを決めました。 ちょっとドキ…

麦わら帽子さんありがとう♪(9月30日年長)

今日で、毎日被って登園した麦わら帽子も、明日からは衣替えで最後の日。 子どもたちもそのことをお家の人から聞いているのか、「明日でさいごか~」としみじみと話している声も聞こえてきました。 ちゅうりっぷさんのときから一緒にみんなと登園した麦わら…

運動会の日々⑤(9月下旬 年長 クラス競技)

今年の年長さんのクラス競技は、一人ずつ得意な種目を選んでみんなに観て頂くショーレース☆ 子どもたちは何に挑戦しようかな~と毎日体を動かして試しています♪ 跳び箱に挑戦! 「跳べた!」という嬉しい気持ちを子どもたちは味わい、何度も何度も挑戦しまし…

運動会までの日々④(9月下旬 鈴作り)

運動会では紅組、白組に分かれて競技をします。何やら今日は幼稚園全員の紅組さんと白組さんがそれぞれお部屋に集まって、宝物作り!?をしています。 これは運動会の競技の一つ鈴割りの準備です。 この大きな球の鈴の中にみんなで作った宝物をたくさん詰め…

運動会までの日々③

好きな遊びをのんびりと。運動会前でも穏やかな時が流れています♫ ここで暮らしているようですね。食事の準備もお友だちと一緒に。いろいろな道具を分類してセッティングされていて使いやすそう!! 「先生と息を合わせて!」の視線。タイミングが合って跳べ…

運動会までの日々②(年長 入退場門作り)

年長さんのお部屋では、なにやら大きな段ボールを囲んでみんな頑張っています・・・。 何をしているかというと、これは運動会の入退場に使う門作り!! この大きな段ボールにみんなで力を合わせて、のりを塗り、画用紙を貼っています。 端までしっかりのりを…

運動会までの日々①

だんだんと涼しくなってきて、お外でも気持ちよく遊べるようになりました♪ 幼稚園の園庭ではリレーの真っ最中、「いちについてよ~いどん!」の声が響いています。 ちゅうりっぷ組のお友だちも一生懸命!! さくら組のお友だちも真剣な顔!! ゆり組さんにな…

ゆり組さんのように(9月24日)

デイキャンプの翌週。 ゆり組さんが遊園地の一部を作ってさくら組、ちゅうりっぷ組にも遊ばせてくれました。 とっても楽しかったさくら組さん。 片付けられた翌日に「もう無いのか~」「じゃあ、僕たちで作ればいいんだ!」 と迷路作りが始まりました。 ゆり…