ゆり組さん、ありがとう!「お別れ会」

幼稚園で一番大きいお兄さん、お姉さんのゆり組さんはもうすぐ小学校へ行くんだって・・・。そんなお話をする季節。年中のさくら組の子どもたちとこのお話をすると、子どもたちからたくさん遊んでくれたゆり組さんへ何かしてあげようという声があがりました。「クッキーつくってあげようよ!」「折り紙でたくさんいい物をつくろうよ!」「お手紙書くのはどう??」「ごちそうもつくろうよ!」・・・

そして話し合い、ゆり組さんのためにお別れ会を開くことになりました。さくら組さんだけでは大変だから、ちゅうりっぷ組さんにも一緒にお別れ会しよう!と声をかけ一緒に準備を始めました。

さぁお別れ会の準備が始まります。ゆり組さんの好きな食べ物を調査して、そして招待状作り、折り紙でパーティーの飾り付け♪そしてゆり組さんへプレゼントも用意して。

f:id:yurigaokamegumi:20200420095428j:plain


心を込めて毎日たくさんの準備がありましたが、ゆり組さん喜んでくれるかなとわくわくしながら過ごしてきました。

しかし、残念ながら世界中で流行しているコロナウイルスのためにお料理を作ることなどはできなくなってしまいましたが、できる限り子どもたちの思いを大切に当日を迎えました。

当日、ゆり組さんをお迎えしてお別れ会の始まりです。

まずはゆり組さんにインタビュー!小学校の名前やにしていることを聞きました。

f:id:yurigaokamegumi:20200413135511j:plain

ちゅうりっぷ組、さくら組さんからのプレゼントタイム♪♪

ちゅうりっぷさんは、染め紙で作った聖書カバー、さくらさんはマーブリングで作った証書入れをプレゼントしました。

ゆり組さんからもプレゼントをいただきました♪

なんとみんなで色を塗って作ったパズル☆

f:id:yurigaokamegumi:20200413140548j:plain↑これはちゅうりっぷ組さん用パズル、他にも年中さん用、年長さん用と3つも作ってくれました♪

プレゼント交換の後は、みんなで最後のお弁当!

そしてデザートに先生たちがメグミカフェを開き、ゆり組さんが大好きなおやつを