3月の幼稚園「年長さん最後の日々」

 

もうすぐ卒園の年長ゆり組。卒園前にやりたいことをみんなやって卒園したい!そんな思いでミーティングが始まり、色々な企画が決まりました。

4月の遠足でこどもの国で出来なかった、アスレチックやボート、乗馬をしたい・・・とお別れ遠足は、またまたこどもの国へ。

みんなをオバケ屋敷に招待する!と嗜好を凝らしたオバケ屋敷を開店。

お泊り会で出来なかった「ラーメン、餃子」でパーティーしよう!とゆりぐみ中華ランチパーティーです。

食べ過ぎてパンパンのお腹を比べて笑いあい、最後の洗い物まで力を合わせる和やかなひと時です。

とうとう、二日後には卒園式。子ども達は片付けの時間、いつもより念入りに、大好きだったやぐらと園庭の掃除を始めました。誰に言われるのでなく自然に始まったところが、子ども達の幼稚園生活への思いと、節目に向かう心の準備が整ったことが分かります。

 

こどもの国にて

f:id:yurigaokamegumi:20190418172554j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20190418172602j:plain

おばけやしき

f:id:yurigaokamegumi:20190418172610j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20190418172624j:plain

ラーメンパーティー

f:id:yurigaokamegumi:20190418172636j:plain

おなかいっぱい

f:id:yurigaokamegumi:20190418172654j:plain


洗い物もしました

f:id:yurigaokamegumi:20190418172713j:plain

やぐら掃除

f:id:yurigaokamegumi:20190418172724j:plain

最後の掃除

f:id:yurigaokamegumi:20190418172732j:plain