デイキャンプやってみる?!(年長)

例年であれば1学期に年長はお泊り会をしていますが、今年は感染予防のために、1日幼稚園で遊ぶデイキャンプを行なうこととなりました。

2学期が始まり、子どもたちにデイキャンプの話を持ちかけました。一学期にはめぐみまつりというみんなでお祭りを考えてやり、たくさん色んなことができるようになったゆり組さん。園長先生が、ゆり組さん幼稚園1日遊んでいいよって言われたんだけどどう??と聞くと「やるやる~!!」の声。でもちょっと不安で涙する子も・・・・。

みんなでこれから少しずつ楽しくできるように考えようねとデイキャンプの準備が始まりました。

 

中でも、子どもたちから出たやりたいことの中に、「宝探し」と「遊園地作り」がありました。どうやってやろうか??大人ももちろん手伝いますが、子どもたちを中心に作戦会議をすることにしました。

こちらは、宝探しについて作戦会議中・・・

「宝探しってどうやってやる??」「どこに隠そうか??」

f:id:yurigaokamegumi:20200920211915j:plain

こちらは遊園地チーム

遊園地で作りたい物は、「迷路」「ボールプール」「ジェットコースター」

「パチンコ(飛ばして遊ぶ)」

それぞれお家で作り方を聞いたり、お家の人と調べたりしてくることになったようです。

f:id:yurigaokamegumi:20200920211933j:plain