2学期が始まりました(9月2日~)

2学期が始まりました。夏を越した子ども達はとても頼もしく元気です。

待っていたとばかりに友達と一緒に遊び始めていました。好きな遊びや得意な遊びに集中する姿、工夫する姿もありました。園内での遊びをいくつかご紹介します。

 

ゆり組『ボッチャ』

オリンピックの影響でしょうか。始園早々「ボッチャしようよ!」お友達を誘って遊び始めました。1学期にも経験があるせいか、慣れたもので自分たちでゲームを進めて行こうとする姿がありました。

f:id:yurigaokamegumi:20210911180238j:plain

f:id:yurigaokamegumi:20210911180252j:plain

プレールームでは工作。作りたい物がたくさん。それぞれの思いや、イメージがよく伝わってきます。

『お母さんにプレゼント』

f:id:yurigaokamegumi:20210911183259j:plain

ユニコーンのお面』全て自力で!!器用です。

f:id:yurigaokamegumi:20210911183314j:plain

『ねこの飾り』こだわりの置物。ねこが見えるようにカバーをするのだそうです。

f:id:yurigaokamegumi:20210911183329j:plain

『忍者の修行』

トイレット芯を踏まないように飛び越える

f:id:yurigaokamegumi:20210911183350j:plain

着地成功

f:id:yurigaokamegumi:20210911183403j:plain

難易度を上げてチャレンジ

f:id:yurigaokamegumi:20210911183419j:plain

網くぐりも忍者の修行

f:id:yurigaokamegumi:20210911183449j:plainゴムの仕掛けもくぐったり、ジャンプしたり

f:id:yurigaokamegumi:20210911183435j:plain

園庭では

『片足でこげるよ!』

f:id:yurigaokamegumi:20210911183244j:plain

『育ててきた野菜の後処理』

きゅうり、たくさん収穫したね。

f:id:yurigaokamegumi:20210911183503j:plain

きゅうり、ミニトマトの後処理の最中、なすは粘る。最後の収穫ができました。

f:id:yurigaokamegumi:20210911183515j:plain

 

自分で選んで育てた野菜、それぞれの時期に穫れたての野菜をお家で食べたり、幼稚園ではお友達とたくさん食べたりして楽しみました。

また何か育てたいです!!