冬の日(1月下旬~2月初旬)

すごく寒い朝、砂場のガチャポンプの下に不思議な物が・・・。

なんと、逆さまの「つらら」です。

蛇口からポタポタの落ちる水が一晩で凍ったのです。

「すごい~~」「冷たい!」「折ってみていい?」「だめ~~」

登園した子ども達、ひととき冬の自然の美しさと不思議さに感嘆しました。

f:id:yurigaokamegumi:20200413104911j:plain

 

年長さんはここから探求ガ始まります。

「この網の下にはどうやって氷がついてるの?」

「壊さないでとる方法は?」

f:id:yurigaokamegumi:20200413104921j:plain

 

こちらはちゅうりっぷぐみのトカゲのキー君の飼育ケース。

『10ぴきのかえるのふゆごもり』の絵本を読むと

「キー君もふゆごもり?」

と声が上がりました。どれどれ・・・

「いないね~」「もぐってるんだよ」

こんなところでも冬を実感です。

f:id:yurigaokamegumi:20200413104900j:plain