作るの大好き(6月下旬頃)

お弁当も始まって、ゆっくり遊ぶ時間も出来てました。

さくら組は遊びに使うものを作るのに大忙しです。

病院ごっこの注射やお薬、体温計。

お寿司屋さんのお寿司に、アイス屋さん。

お部屋の壁にも、みんなの作品が溢れました。

 

日頃見ていることを、自分のイメージと手先を使って作ってみる。

自分の遊びを自分で作っていく・・・。そんな力があふれ出してきましたね。

先生達は、材料探しに駆け回ります(笑)

 

f:id:yurigaokamegumi:20200722162135j:plain

 

f:id:yurigaokamegumi:20200722163438j:plain

病院のドアも手作り。レディのお医者さんの横にはグッズがたくさん入ったバックがあります。

 

f:id:yurigaokamegumi:20200722162131j:plain

こちらはお寿司屋さん。奥にはアイスも見えますね。お寿司を食べたらデザートも…。

次々にアイディアが出てきます。

 

f:id:yurigaokamegumi:20200722162211j:plain

壁の製作は遊びの中でいつの間にかできあがりました。

雨の日に「雨折ったよ~」と始まり、「じゃあ、雷いるね」「夜も作らなきゃ」

フィンガーペインティングした紙は素敵な朝顔になりました。

難しい花の折り紙にもいつの間にか挑戦して、華やかになりました。