2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい〜〜がいっぱい♪

今、園庭においしい実がたくさんなっていますよ♪ 赤い実が、い〜っぱいジューンベリー! そして… 見えるかな? 桑の実も今年初めて実りました♪ ジューンベリーも桑の実も幼稚園のお友だちに食べてもらいた〜いと言っているように、たくさん実ってます。 みん…

先生の野菜、芽が出たよ!

先生が育てている野菜。この間までは、何にもなかったけれど、芽が出てきました♪ さて、何の野菜でしょう?? もう少し大きくなったらわかるかな?!

なすの花(5/21)

なすに大きなお花が咲いていますよ♪ なすと同じ紫色のお花だね♪

きゅうりが実ってきたよ♪(5/21)

きゅりうりのお花が咲いて、あれから1週間。 じゃーん! 見えたかな?? 小さなきゅうりができてるよ!! 楽しみだね(^ ^)大きくなったら収穫しようね♪ きゅうりが穫れたらどうやって食べたいかな??

おうちであそぼうDVD③(お誕生日会)

新年度が始まってから、幼稚園がお休みで大事なお誕生日会ができていませんでした。 また幼稚園が始まってからみんなでお祝いするのはもちろんのこと、 おめでとうの気持ちを伝えようと今回のDVDにも収めました。 先生お手製のスペシャルケーキ付です♪ 4…

おうちであそぼうDVD③(工作)

毎回DVDに載せている工作の時間☆ 今回は磁石を使った工作「マグネット迷路」 磁石がくっつく不思議、動かせる楽しさ、自分の好きなように作る楽しい世界を味わってほしいと願います♪ 今回先生たちはマグネット迷路でレースをするみたいです♪ レース場を描…

おうちであそぼうDVD③(絵本と楽しい歌)

5月と言えば「新じゃがいも」の季節! 楽しいじゃがいもの絵本のお話しを先生が読んでくれました。 そしてじゃがいもの歌と踊り 楽しいお歌だからみんなで一緒に歌って踊ってみてください♪

おうちであそぼうDVD③(体育)

今回のDVDはたくさん先生がでてますよとお知らせしましたが、 なんと、体育の先生も、みんなに楽しい体操を用意してくれました♪ 楽しいリズム体操など、おうちでも気持ちよく、楽しく動かしてみてくださいね! 新しい体育の先生に会えるのも楽しみですね♪

おうちであそぼうDVD③(聖書のおはなし・クイズ)

おうちであそぼうDVD3ができました! 今回のDVDはたくさんの先生が出てくれていますよ。 自粛の期間が延びて、だんだんと子どもたちもお家の方々もお疲れが出てくるころだと思います。少しでもこのDVDが皆様の元気につながればと思います。 今回は…

先生の野菜

先生も野菜を育てたい〜!そう思って、育てたい野菜を決めました。 じゃん!! あれ??何にもないじゃんって思ったかな。 実は種から育てています。 芽が出たらまたお知らせします。何の野菜でしょう(=^▽^)σ

みんなで、育てよう!ゴーヤ

子どもたちに何の野菜を育てたいか聞いていたところ、「ゴーヤ」がいいという声もありました♪ よし、ゴーヤもやってみよう!ということでクラスみんなで育てる野菜にしましたよ。 ゴーヤはまだまだこんなに小さいの。 どんな風に大きくなっていくかな??楽…

きゅうり(5/14)

きゅうりもどんどん背が伸びて大きくなっていますよ♪ つるも伸びてきていて、もうこんなに大きくなったの〜って先生はびっくりしました。 つるっていうのは、葉っぱの横からくるんと、伸びているおひげみたいなもののことだよ(^^) わかるかな??

トマト②(5/14)

こちらのトマトたちも太陽に向かってぐんぐん大きく成長しています!

トマト①(5/14)

かわいい黄色の花を咲かせていたトマトたち。 とっても元気に成長中!たくさんトマトがなるといいね♪

ピーマンの一番花(5/14)

ピーマンも太陽の光をたっぷりと浴びて、成長していますよ。 よ〜くみると一番花のつぼみが育っていますよ♪ わかるかな??

なすも大きく成長中!(5/14)

初夏のような気温の日々。野菜もぐんぐん成長しています! なすの葉もみるみるうちに大きく伸びていますよ(^^)

いちご畑?!

プランターで育てていたいちごが、赤くなりおいしく実っています♪ 本当だったら子どもたちみんなと食べたいけれど、今年は残念・・・。 誰も食べないとカラスに食べられちゃう~~!! カラスにはあげないよっとバスの運転手さん! 美味しく食べていました(…

園庭のおいしい場所♪♪

暖かい日が続き、幼稚園の庭にも豊かな実りが広がっています。 小さな園庭ですが、実はいろんなおいしい場所があるんです♪ まずは、こちら! よ~く見ると小さな実が見えるでしょ!これは、ジューンベリーの実♪ そしてこちら!この木は桑の木。2年前に植樹…

おうちで遊ぼうDVD②

5月に入りました。とってもの気持ちの良い風や新緑が輝くこの季節。 しかし残念ながら、健康と安全を守るためにお家で過ごす日々が続いています。 子どもたち、お家の方々も元気に楽しく少しでも過ごしていただけたらと願い、おうちで遊ぼうDVD2を作り…

トマトの実がなっているよ♪(5月7日)

トマトをよ~く見ていたら、トマトにも黄色い小さなお花が咲いていたよ。そして小さなトマトの赤ちゃんも! 今はまだみどり色だけれど、何色になるのかな??楽しみだね。

キュウリの花が咲きました♪(5月7日)

たくさん雨が降ったり、雷が鳴ったりする日があり、野菜たちは大丈夫かななんて心配もしましたが、野菜たちはぐんぐん成長中!! そしてタイトルにあるようにきゅうりの花が咲き始めましたよ♪ これがきゅうりの花なんだって!黄色くてかわいいお花だね! 花…

きゅうり(植えてから数日)

キュウリにしたお友だち♪キュウリもふわふわの土の中に植えられぐんぐん大きくなっています☆ おいしいきゅうりができるのが楽しみだね!!

なすとピーマン(植えてから数日)

なすとピーマンもおいしくな~れ!と先生たちで大事に植えました♪ なすとピーマンができたらどんなお料理で食べたいかな??楽しみだね♪ なす ピーマン

年長さんの野菜(トマト)植えてからの数日の様子

毎年、年長さんになると野菜栽培を楽しんでいます。これまで年少・年中でお花を育て、自分で蒔いた種から新芽が出て、成長し花が咲く喜んだり、思い出して水をあげたりと命の大切さを生活のなかで体験し、味わって来ました。 年長さんになって今度は実のなる…

おうちであそぼう(お話)

幼稚園ではいつもあれ読んで~これ読みたい~♪ みんな大好きな絵本、お話があります。その中の一つをDVDに収録しました。 今回は特別、大きな絵本に、大好きなあおむしくんもでてくるよ。 幼稚園で絵本を見ているように、お家でも楽しんで下さいね。

おうちであそぼう(工作)

おうちであそぼうDVDにはつくってあそぼう!工作コーナーも入ってます♪ 今回は、「ひみつ基地をつくろう!」 お家にある材料で、お父さんやお母さんと一緒に楽しめます。 新聞紙で棒をつくって・・・ 長い棒をつくって・・・ ほら、だんだん形が見えてきた!…