いらっしゃいませ~(10/20頃)

最近、年少組ではお店屋さんごっこが続きます。

アイス屋さん、ハンバーガー、ラーメン・・・次々に美味しいものが作られて売られます。

入園以来、たくさん遊んで覚えたハサミの使い方、テープのとめかた工夫しながら作ります。

始めは恥ずかしくて「いらっしゃいませ~」「これください」が言えなかった人も、何回も遊んでいるうちに、楽しく会話しながらお買い物ができるようになっていきました。そういえば、最近のスーパーは自動精算機が多いですね。お家の方もネットショッピングも便利ですから使いますから、子ども達あまりそんなやりとりは見たことがなかったかもしれませんね。

でも、仲良しの友達と「これ何味?」「なるとが入ってるのがいい~」と会話をしながら楽しむことが嬉しくなりました。遊びの中で、社会の中の基本的な仕組みを体験し、喜びに感じることが、きっとこれからの心の豊かさにつながっていきますね。

 

こちらはアイス屋さん

f:id:yurigaokamegumi:20191122190628j:plain

ハンバーガーショップ

f:id:yurigaokamegumi:20191122190615j:plain

ラーメンかな?

f:id:yurigaokamegumi:20191122191405j:plain