初夏の木の実

めぐみ幼稚園の庭にはこの時期美味しい木の実がたくさん実ります。

一番早いのはジューンベリー

赤黒い実を真剣に探します。もっと黒くなった方が美味しいのに…と大人は思うのですが、ついつい鮮やかな赤でとりたくなる子ども達。それでも「美味しい~」と笑顔。

皆の手の届くところの実はあっという間になくなります。

こちらは桑の実を初体験。美味しいかな?桑の実の木には実もなりますが、それを求めて子ども達もぶら下がります。

「おいしい~」の顔!

裏庭のビワは今年大豊作

早いうちからハクビシン君にも食べられましたが、それでもまだまだたくさんあります。

美味しい~!

もう一つ食べたいな。

自然の甘味、収穫のうれしさ、格別なおやつタイムです。